俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2016年8月26日金曜日

石鯛の塩焼きと黒鯛の刺身



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回からの続きです!


甥っ子と妹の旦那と海へ行って

海水浴場の端で魚を突きましたw




銀色の黒鯛は海遊型で

臭みがなくて真鯛みたいに美味しい



カワハギはその日に食べたけど


翌日仕事が終わってから

石鯛と黒鯛を料理していきます


今回はこの石鯛を

塩焼きにしてみよう!




せっかくなので炭火を熾しました!


ところで串を打ったんだけど

縦の串が端に届かないので


横にも二本串を入れました






なんか拷問みたいになったw


縦の串が届くように

この焼台を改良しないといけないね


それにしても炭火で魚が焼けていくのを

眺めて待つのは贅沢だ





あ~!

すげ~うまそうだ!!!



妹の旦那に畑の万願寺唐辛子を

採ってきてもらいました



焼きたての万願寺唐辛子を添えて

石鯛の塩焼きが完成!







続いて黒鯛を捌きましょう!




この魚は身が柔らかいので

炙ってから氷水で絞めました





真鯛だとできないけど


黒鯛なら薬味をいっぱい入れて

豪快なお刺身にしました






いや~美味しい!


やっぱり磯の黒鯛は美味しいね

ネギとショウガと一緒にいただきました





それから石鯛の塩焼きが

最高に美味しかった!


コンロでここまで焼いたら

表面が焦げちゃうけど


炭火だから中までしっかり焼けた


だから骨の周りまで美味しい



表面の身を食べた後に親父が


塩焼きの美味しいのはここからよ!


って言ってた



確かにそうだと思った!


全部食べ尽くしてしまった







忙しい毎日になってしまったけど

こうやって美味しい魚とお酒が

飲めるのは幸せなことです



ところで俺も忙しいけど

母ちゃんもかなり忙しいので


昨日は甥っ子と旦那を連れ出して

晩ご飯を食べて帰りました


今日は塩焼きとお刺身が造れたので

それが良かったなぁ~と思いました



さて海のお話しが続きましたが

次回は川のお話しです!


この時期の夏の風物詩といったら

あれですよね~♪


お楽しみに!



昨日は63人の方に

ランキングクリックいただきました

たくさんありがとうございます(^_^)


すごい嬉しいです⭐



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

hana さんのコメント...

こんにちは。
ブログの再開嬉しいです。

ああ、炭火で焼いた石鯛なんて美味しそ~。

炭火はいいですよね。
去年かわいいサイズの卓上切り出し七輪てのを買ってみました。
ちょっと何か炙って食べようって時に、いい感じです。
割といいお値段だったので、「もとをとらなきゃ!」って
居間で煙にまみれて毎週何かと焼いてました。
手羽を焼いた時には、さすがに煙に耐えかねて換気扇設取付けました。
(ちょっと何か炙って…ってレベルじゃないですねwww)
でもうちで焼いた親鳥の塩焼きも結構おいしかったですよ。
かなりの歯ごたえですw。

お父さんもお元気そうで安心しました。
ブログとっても楽しみにしてますけど、
どうぞご無理のないように。

_ ryo さんのコメント...

hanaさん

卓上七輪って贅沢な感じしますよね(^_^)
私は煙が嫌だから松茸とかヒレ酒のヒレを炙るくらいしかやりませんけどw
家で手羽はすごいですねwww

親鳥美味しいですよねぇ。噛めば噛むほど味が出て!

再開したのでまた観に来てください⭐