俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年4月17日火曜日

春の筍とヤマメ料理

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回の筍を掘って釣りをしてからの続きです


釣りから帰って飲みの仕込みをしてました

料理するの久々だ!


今回はコギの骨酒もやるし和食でいきます


ところで昼のうちに煮といた筍を

木の芽和えにしようと思ったんだけど


今年はまだ木の芽が出てないんだよね~


違うメニューにしようかと思ったら

母ちゃんが冷凍の木の芽を出してくれた



自然解凍をしたら黒くなっちゃうらしいんだけど

お湯で戻したら綺麗なままでした!



とりあえずこれで木の芽和えができる!


湯がいた筍を出汁・酒・砂糖・醤油で軽くゆでて下味を付けて

白味噌・みりん・砂糖を火にかけながら混ぜて

すり鉢で木の芽と味噌を混ぜて和えたら完成!


今回は家になかったけど

緑を強くしたい時はホウレンソウを混ぜて擦ると綺麗だよ





冷凍しておいたヤマメは甘露煮にすることにした

水あめを使うと美味しい

それから昆布を敷いておくと焦げにくいです!


酒・三温糖・水あめ・甘露醤油で煮詰めました

すごい美味しそうな色ですね~



だいたいの仕込みができたので



一品目山女魚の塩焼き


yataboyが釣ったヤマメとhiroが釣ったサクラマスを焼きます

やっぱり炭火だよね~


今回は骨酒を作るのでどうしても炭火が必要だったから

頑張って火を起こしました!



ところでまさかのhiroが飲みに来れないことが発覚!

yataboyと二人になったので

予定してたメニューを少し減らすことに


それはいいんだけどhiroが釣った魚焼いちゃった・・・

まぁしょうがないよねwww



二品目は筍の木の芽和えと味噌焼き



味噌焼きは合わせ味噌に木の芽のみじん切りを混ぜて

筍に塗ってオーブンで焼いただけなんだけど


採りたての筍だからシンプルでとっても美味しかった!



三品目はヤマメの甘露煮

筍と親父が栽培したシイタケを付け合せにして完成



天ぷらをしようと思ったんだけど明日にして



四品目は炙りしめサバ


この前けっこう上等な塩サバが手に入ったから

一匹冷凍しといたんだよね!


酢に少し砂糖を混ぜて2時間浸しておいたサバを

バーナーで炙ります

この焦げ目超美味しそう!


あとは食べやすい大きさに切って

漬けておいた酢をもう一度かけて

生姜をすりおろしたら完成!!!



前半はビール飲んで今日の釣りの話とか

色々盛り上がってました!

やっぱ自分で釣った魚で飲むって本当にいいよね~



ここらで酒が沸いてきたので

後半はついにコギの骨酒をやります!




それではコギの骨酒です!

と言いたとこですが続きは次回でw





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

すみません。
さっきのコメント私です。

ryo さんのコメント...

どのコメントですか~(^o^)?