俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年4月15日日曜日

春の食材集め

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





やっとこのあたりも暖かくなってきました!


完全に桜前線から取り残された広島県の北部

土曜日の朝散歩してたら桜はまだ満開まで遠い感じでした



だけど庭の蠟梅がとっても綺麗に花をつけてるし




先週より春らしくなってきました

色があるってなんだかいいね




ところで今晩は久々の家飲みなので

食材集めをしないといけない


春って食べ物がたくさん採れるからいいよね~


朝一は筍を掘りに行きました!


掘りに行ったって言っても

家に庭にはえるんだけどね!


庭に塀のむこうが竹藪になってて

その塀を越えて庭に生える筍はあまり大きくならないだけど

アクが少なくて柔らかくてとっても美味しい!

それで竹藪よりだいぶ早く生える




筍って美味しいよね~

色々料理に使えるから大好き

庭で獲れるってのがまたいいw



去年はhiroとyataboyと掘ったんだけど

今年は早めに料理の準備をしておきたかったから

朝一でさっさと掘って湯がいときました


米ぬかとか使わなくても庭の筍は

アクが少ないからこのまま湯がいてOK!



今晩の準備をしてたら

yataboyが来たので一緒に釣りに行きました




今回俺は釣りお休みでyatabyoに釣ってもらいました

さすがに解禁日から3週目になると

昼はまったく釣れない・・・


なかな釣れないから色々仕掛けを変えたり

場所を変えたりすんるんだけど

あと少しでなかなか釣れない


釣れないから写真でも撮ってようと思ったら

ここでカメラのバッテリー切れw

充電しとくの忘れてしまった・・・



写真は諦めて色々やってたら日が暮れはじめた

この時間なら釣れるかもしれない


もう6時間くらい粘ってるんだけど

男は最後まで諦めない!


そしてついに!



yataboyが!










釣れませんでした~www











なんて落ちににはならなくて


ちゃんと釣ってくれました!

カメラはバッテリー切れで携帯で撮影




粘って粘って釣ったヤマメ!

おめでとう!


yataboyはまだ釣り素人なんだけど

前回もコギを釣り上げたし

持ってる男です!




この後も何匹か釣れたので本当に良かった



もちろん夜は飲みなのでみんなが来るまで準備!



今回は久々だったので気合入れて作りました


色々考えたけど筍があるので

完全和食にすることに



お品書き


山女魚の塩焼き

山女魚の甘露煮 春の味覚添え

筍の木の芽和え 味噌焼き 二色盛り

春天麩羅の盛り合わせ

炙りしめサバ



お飲物

ビール

日本酒

コギの骨酒




ってことで飲み編はまた次回書きますw




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: