俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年4月21日土曜日

ゴギの骨酒 第四話 ゴギ出汁うどん

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今回でコギの骨酒は完結です

前回の続きなんだけど

土曜日の夜に酒を注いで使ったゴギを

一匹だけそのまま食べてみて


残りは冷蔵庫に入れておきました

これで日曜日のうどん出汁にする予定です

鮎素麺みたいな感じになるのかな~



日曜日は庭の枝垂れ桜が

とっても綺麗に咲いていました


枝垂れ桜ってなんだか奥ゆかしくて

風情があっていいよね~


しばらく眺めてました



ところでただうどんを作るんじゃあ

つまんないからヤマメと筍を天麩羅にして

添えることにしました




これで春らしさが一段と増しました!


ゴギを使って出汁をとったら

酒・みりん・砂糖・醤油を入れて

ゴギのうどん出汁の完成!




魚の量が少なかったので

釜玉うどんでいただきます!




春天麩羅と一緒に卵と出汁を

絡ませ食べたら最高でした!


なんて贅沢なうどんなんだ!


もちろん最後に出汁に使ったゴギを食べて

ご馳走様でした!


最後まで無駄なく食べる

ありがとう



徹底的に楽しんだ初春の味覚


もうすぐコゴミとかタラの芽とか

出てくるから楽しみですね



ゴギの骨酒 第一話 骨酒徳利

ゴギの骨酒 第二話 幻の魚ゴギ釣り

ゴギの骨酒 第三話 骨酒を注ぐ

ゴギの骨酒 第四話 ゴギ出汁うどん


ゴギの骨酒をみんなで飲む







読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

庭に桜があったりタケノコが採れたり、うらやましいです!
うどんも美味しそう!
やはり西はそばよりうどんですよね。

ryo さんのコメント...

子どもの頃は春になると
毎日庭の筍を見に行ってました!
楽しい庭ですよ!

確かにうどんの方が好きですね~