俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年4月26日木曜日

タラの芽の天麩羅と天然ヤマメの塩焼き

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




火曜日の午後

仕事の合間にコンビニでタバコを吸ってたら

友達のegaに遭遇!



じゃあ今晩は飲み~!



ってなってしまいましたw

平日からガッツリやりますよ~


職場に戻ってから家に電話をかけて

酒の肴になりそうなものがあるか確認してみた!


この日はタイミング良く親父が山で

タラの芽コシアブラを採ってた!

ついでに庭の筍も母ちゃんに

湯がいといてもらうことにしました



仕事しながら今晩の料理のことで頭がいっぱいw



仕事が終わってからスーパーに寄ったんだけど

残念ながら刺身になりそうな魚がもうなくて

しょうがないから刺身パックを購入


家に帰ったらちゃんと親父が採った

コシアブラとタラの芽がありました!




これは旨い天麩羅ができる!

今年の初物で料理をするときってワクワクすよね~


それでは飲みの準備


まずは刺身パックを綺麗に盛り付ける!

パックの刺身だって妥協しませんw




盛り付けたらこんなに綺麗見えるw


次はこの前釣ったヤマメを解凍して

山菜と自家製椎茸と筍を並べて料理!






これ全部天然物ですよ~!

食材だけ見たら高級料亭の域ですな





マジで旨そぉ~!!!


それでは山菜を使ってまず天麩羅を揚げて

山女魚は塩焼きにする


山菜の春天麩羅の盛り合わせ


天然山女魚の塩焼き



ここでタイミングよく俺の家の近くの

実家にたまたま帰ってたタムケンを無理やりよんで

飲みに参加させました!


酔う前にこの仕事だけ終わらせてくれって

タムケンが来るなり書類と格闘www

しかも明日は朝6時の早出なのに来てくれたw


そんな感じで平日からがっつり飲み開始!

天然山女魚と山菜の天麩羅で飲むって最高だ


酒も春の料理も美味しくて本当楽しかった~





バカな話しながら深夜まで楽しく飲みました



次はコゴミとかも採りに行きたいし

ヤマメの南蛮と唐揚げとムニエルをまだ作ってないから

また釣りに行かないとね!






読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

メラメ~ラ さんのコメント...

天然ヤマメにタラの芽のてんぷらに各種刺身に感じのいい器に・・・。
若そうだがryoさんは何歳なんだ。
10年後、20年後が末恐ろしい。
そのころには「俺達の最強田舎暮らし」でいこう。

ryo さんのコメント...

年齢のわりにはやってることが
おっさんぽいこだわり飲みかもしれませんねw


10年もブログ書いてないですよ~(^_^;)

もし書いてたら最強にしますwww