俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年4月2日月曜日

渓流で山女魚釣り

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




解禁日前日の土曜日は野球を見ながら

不覚にも昼寝してしまった・・・



日曜日は朝5時の解禁に合わせて朝3時半起きなのに


昼寝したら絶対に寝れない・・・



結局諦めて寝ないで4時半に釣りのポイントに到着

この日の気温は氷点下で若干雪まじりで寒かった~


山奥の谷の夜明けはとっても遅い

明るくなったのは5時半くらいだったかな



明るくなった頃にいいポイントにたどり着いた





そしてこれが今年のヤマメです!





本当に綺麗だね~!



初めて渓流に来たのは高校生のとき

ここまでは車で20分かかるから

中学生までは家の近くの川で雑魚を釣って遊んでたんだけど


初めて渓流でヤマメを釣った時の感動は忘れられない


ヤマメは漢字で書くと山女魚って書く
この美しさに魅せられて渓流に通うようになった



もちろん美しさだけじゃなくて天然物の山女魚の味は絶品で

酒の肴ではかなり上位だと思う!




この後hiroと合流して一緒に釣り








午前中はけっこういいペースで20匹以上釣れたから

そこそこ満足です!


帰ってからすぐ全部さばいて綺麗にしました



並ぶとちょっと怖いねwww


時間経つと少し色が悪くなるけど

焼いたらまた綺麗な色に戻るよ



全部さばき終えたら仕事で帰ったhiroに代ってタムケンが来た

休む間もなく今度はタムケンと釣りへ


次は川幅の広い本流へ向かう


ここで釣れたのは赤い斑点があるアマゴ

だけどウロコが銀色になってきてるアマゴはサツキマス




本流に来ると数は釣れなくなるけど大きいのが釣れるし


タムケンはルアーで釣るから支流向きじゃないんだよね!



そしてタムケンがルアーで釣ったヤマメ!




これもまたいいサイズ

まだ初春だからそこまでは大きくならないけど

秋にかけて大きくなっていく



結局夕方まで釣って この後は飲み~!!!





って言いたかったんだけど

みんな都合が悪くて飲みは次回になりました


釣った魚を分けて我が家の晩御飯もヤマメを食べた


ちなみに俺は帰ってからすぐ爆睡だったから

晩ご飯では食べてないんだけどね



夜9時くらいに目が覚めたから

とりあえず一人で晩酌開始です!
  





超美味しそうに焼けたました!

それでは一杯やります☆




こういうの本当の贅沢だ!

ついに始まったね~! ってhiroもタムケンも言ってた


長い長い冬が終わってこれから楽しことばかりです!


この日の撮った写真をPCで見ながら

ゆっくりゆっくり夜が更けていきました



ご馳走様です





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


5 件のコメント:

yatana050304 さんのコメント...

やっと冬眠から覚めた感じですね~(*^_^*)
解禁早々でこんなに釣れるのね。
わが実家付近は、鮎かな?
ヤマメはもっと上流に行かないとね。
出羽川って知っていますか?
(でっぱがわではありませんよ)

かんまま さんのコメント...

すごい!流石ですね!
うちはこの時期、兵庫の川に渓流釣りに行きますが、3000円ほど払うと石で囲った中におじさんがアマゴを放ってくれて…
頑張っても10匹ほど。

天然なんて夢ですね。

ryo さんのコメント...

yatanaさん

やっとですよ~
待ちに待った春です!

まぁ解禁日以降はほ
とんど釣れないんですけどね

川自体は行ったことないですけど
出羽は分かりますよ!

職場は三次なんでそこそこ近いですね
出っ歯川www

ryo さんのコメント...

かんままさん

釣堀の釣りも楽しいですよね!

私も東京に住んでたときは

彼女と電車ではるばる奥多摩まで行って
同じような感じの釣りをしたことがあります

普通の渓流はちょっと危ないので
女性とかお子さんは難しいですね!

苦労したぶん味は最高ですが☆

匿名 さんのコメント...

Today is virtuous poorly, isn't it?