俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2012年4月24日火曜日

好きな器を揃える

一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



金曜日は会議で広島市内に行って来ました

広島市内まで高速バスで1時間45分・・・

同じ広島でも俺の住む北部からだと

こんなにかかってしまう


それでその会議の内容なんだけど・・・


って会議の話を書いてもしょうがないのでw


その後の話ね!


会議が終わってから広島市内に住んでるyataboyと合流


この日はyataboyに広島で有名な陽気のラーメンをおごってもらった



写真撮り忘れたので

画像は食べログのミニミニ大作戦さんからお借りしましたw


なんだかとっても懐かしい味でした

ラーメン久々で超美味しかった~!

メニューがラーメン・おにぎり・ビールの3品だけ!


これで戦後からやってんだからすごいよね~


この後、飲み屋に行きたかったんだけど

土曜日はyataboyが仕事なので

焼き鳥を持ち帰りにしてお菓子を買って家飲みしました!


たまにはポテトチップスとか食べながら酒を飲むのもいいよね~

自然派のものばかり食べてるとジャンクフードが超旨く感じるw


てか人の家に泊まるのも久々でさらに新鮮!



次の日は仕事のyataboyと別れてからお買い物

たまにしか来ない都会だからね~w


服買ったりインテリアのお店を見たり色々楽しみました!



ところで広島市内に行く度に少しずつ揃えてる

小皿と刺猪口をやっと五客揃えることができました!


お洒落なインテリアと食器のお店なんだけど

和食器のくせに皿の箱はこんな感じ




この皿飲み会の写真でよくでてきてると思うけど






最初見たときすごいカッコイイな~って思ったんだけど

一枚が1400円もするから3回に分けてやっと10枚揃えました!


最近扇型の刺猪口って見ないよね!

これに醤油を入れて刺身を食べると料亭気分


古い絵柄に斬新な金の模様を入れてあって


俺達の田舎暮らし料理のイメージに合うんだよね~


って勝手に思ってるw


ところで最近皿を増やしてます!

今もかなり持ってるけど・・・


俺達の田舎暮らし二年目はもっと進化していきたい

とくに今年は料理の頻度上げたいと思ってます



理由は2つあって

実家に帰ってから料理をする回数が減ってしまい

腕が落ちてるから定期的に料理をしたいのと


ブログのアクセスは料理を載せたときが一番高いからw


まぁそれはいいんだけど

せっかく料理するならもっと綺麗な器に盛りたいしさ


そう思って色々集めてるわけなんだけど



最近買ったのは全部九谷焼


去年名古屋の友達と伊勢神宮に行った時に見つけた

九谷焼がとっても綺麗で



一つ買ってからハマってしまった・・・

3月に載せたけど徳利とぐい飲みを次に買って



ここからさらに最近は皿を買いました


前回ヤマメの甘露煮で使用した

花鳥図絵変わりの九谷焼の皿




食べ終わったときに絵柄が出てくるのがいいんだよね~



炙りしめサバで使用した花鳥図の鉢




これはまだ使ってないんだけど

花鳥図絵変わりの季節皿





あと小鉢と焼魚用の長皿を揃えたいと思ってます!


九谷焼って色が強いから綺麗なんだけど

うまく使わないと皿に負けちゃうから難しい


まぁそこが面白いのかもね!



ちなみに一般の家庭だと使わないような皿ばっかり買ったけど

飲みのときしか使わない皿だから

派手な方が特別な感じに演出できていいかな~って思った!



まぁ冷静に考えたら友達と飲むためだけに

こんなに器揃えるバカいないねwww


だけど最高の食材と料理にこだわったら

最後は器にいくのは自然の流れじゃない?


とか思ってます!





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


4 件のコメント:

yatana050304 さんのコメント...

陽気は江波?横川?大手町?
わが家はいつも江波に行きます(^_^)
娘もここのラーメンが大好きなので
週1くらいで食べてますが。。。

食器に凝るのはやはり料理人だから
なのかな?

かんまま さんのコメント...

はぁ~ため息が出るくらい
素敵なお皿です。
久谷焼の皿は 私の貧相な料理にはぴったりかと。

最近じゃ、私のお皿を買うポイントは
【食洗機に入るかどうか】

これだからだめなのです・・・

ryo さんのコメント...

yatanaさん

最初に江波に行ったら車が
止められなかったので横川に行きました!
週一はすごいですね~

食器がなぜか昔から好きなんですよ~
私、サラリーマンですw

ryo さんのコメント...

かんままさん

貧相な料理!
自虐的ですねwww

家族の食事の皿は割れてもいいヤツですよね
私も一人暮らしをしてたときは100均の
お皿を使ってましたよ~

飲みの時だけいいのを使ってました!