俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月9日土曜日

渓流の大ヤマメ 第五話 アングラータムケン登場



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです


巨大なヤマメを釣ってから

hiroは仕事なので帰っていきました!


ボチボチ俺も本流へ移動しようかなぁ


本流で釣ってるタムケンに電話をしてみた



毎年本流でルアーを使って

釣りまくってるタムケン!




去年の写真です!







今年の様子を電話で聞いてみました




大漁かと思いきや・・・

なんと二匹しか釣れてないらしい!


なんで???




どうやら今年は雨がまったく

降ってないので水量が少なくて

ヤマメが本流に動いてないという

仮説に至りました!



そういえば例年より明らかに

水量がないことにこのとき気付く




これが去年の写真





同じ場所でこれが今年の写真






珍しく本当に水がない!



本流はダメそうなのでタムケンを

こっちに呼んであげました


タムケンは到着すると

巨大ヤマメを見て興奮していましたw



いいでしょ~www


もう俺は十分満足したから

好きなように釣ってくれ!



とタムケンに場所を譲りました


エサでこなくてもルアーできたり

その反対もあったりするから


両方で攻めると効果的です


ただルアーは水面に音がするので

警戒されるからエサでダメなら

ルアーで攻める順番がいいかもね



それではタムケンの釣り開始!





去年はアクシデントでタムケンの大切な

トラウトロッド カーディフが

無残に真っ二つになりましたw


新しくなったカーディフで

釣ってもらいましょう!!!





いきなり釣れてますw


警戒心の薄い解禁日だけあって

数匹追ってくるのが見えた






どうやら一匹大きなのがいるらしく

タムケンが狭い渓流の枝を避けて

見事なキャスティングで攻める!



何度かトライすると・・・





乗ったー!!!




タムケンが叫ぶ!



でも口じゃないところに掛かったので

このまま引き上げるのは危険です!



またしても俺が川へ下りていくはめにw

なんとか取り込んで上がりました



タムケンもでかいの釣りましたよー!






その後は少し移動することにしました

二人で綺麗な渓流を下っていきます


と言っても丘を移動するだけです


ちなみに解禁日はウェーダーを着て

川に入ったりしません!


解禁日は川に入らなくても

丘から十分釣れるからw


釣れなくなると川の中を移動します






こんなに浅いとこでも

ルアーで釣れるんだね!








あ!クーラー置いてきたw



そんなときは笹に刺して移動!







それにしてもどこを歩いても

渓流は綺麗だねー!





初春の渓流はまだ茶色が目立つけど

もうすぐ草木が芽吹いて一気に緑の

渓流へと変わっていきます





ところでタムケンは順調に釣っていました!





本流はダメだったけど

雨が降ってないぶん支流にたくさん

ヤマメが残っているみたいです!



二人でやっと春が来たね~

って何度も言いながら

春の渓流釣りを楽しみました



でもまだ朝なので頑張って釣りますよ~

続きは次回です!


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

はっさん さんのコメント...

タムケンさんが、見事なキャスティング!?
キット、、素敵なお方なのでしょう!!
はっさんファミリーのパパさんは、タムケンさんの大ファン?ですよ(笑)シルエットが、最高だ!と!

昔、海に行ったときに
タムケンさんの買ったばかりの高級竿が、大きな獲物に持っていかれた…とゆう事件。
あれは、大爆笑にゃ!!!


今回は、
何事もなかったようで、

なによりですにゃん。


はっさん的には、
持っていかれた!事件を期待しておりましたデスよヾ(o´ェ`o)ノ

ryo さんのコメント...

はっさん

このブログの読者にはタムケンファンがけっこういるみたいよ(笑)素敵な人です♪

たぶんヒラメにもっていかれた事件ねwww
新しい竿は順調みたいよ⭐