俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月3日日曜日

渓流の大ヤマメ 第一話 渓流釣りの準備



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今年は本当に梅の花が綺麗でした


一つの枝にたくさんの花がついています







かなり老木の我が家の紅梅ですが

毎年庭の春を最初の教えてくれます



田舎暮らしの春といったらやっぱり

美しい花の鮮やかな色

草木の芽吹いた美しい緑


それを見ているだけで癒されますね!






とか書いてみましたがw


俺達の田舎暮らし読者のみなさんは

やっぱりあれを待ってますよねwww


分かってますよ~






渓流ファンのみなさんお待たせしました!

ついに広島県の北部も渓流が解禁になりました


広島県の条例で9月1日から

3月の1日まではヤマメは禁漁になっています


一般的には条例に合わせて

どこの川も3月1日がヤマメの解禁日です


でも広島県の北部は寒いせいか

4月解禁になっています


しかも一昨年から4月の第一土曜日が

ヤマメの解禁日になりました


昔は4月1日が解禁だったので

平日にあたる日も多く早朝から釣りをして

仕事に行って帰宅してから飲みをする

みたいなすごくハードなことをしていましたが


一昨年からは土曜日に一日釣りをして

ゆっくり夜は飲みができるようになりました



早朝釣りをして仕事をして

家に帰ると疲れすぎて車から降りれないで

そのまま数分間寝てたこともあるw

しかもそのあとみんなで飲んでたwww



あの頃若かったなぁw


でも土曜日が解禁日になってからは

本当に幸せな一日になりました



ところで今年はまえにも書いたけど

3月の最初の休日から一ヶ月

一日も休みがないというクソハードな

日々が続いていたryoさんですが


ヤマメの解禁日は何も予定がないし

一ヶ月ぶりのお休みなりました!



嬉すぎる!




金曜日の仕事が終わってから

釣具屋で色々道具を揃えて帰りました


1万円する遊魚券の年券も購入

これがあれば春はヤマメを釣って

初夏はウナギを釣って

秋までは鮎を突くことができる!


俺にとってはすごくお徳な

川の年間パスですw



それにしてもずっと休みがなかったので

疲れはピークのはずですが


心はとってもワクワクしています!


晩ご飯を食べてから明日の準備開始




ところで俺の場合周りに

釣りを教えてくれる人がいなかったので

ほとんど独学なんだけど


仕掛けを作るときは最初に

天井糸を竿先に結んでから

ラインの長さを合わせていきます





竿が長いから窓から竿を出して

ラインの長さを合わせていますw





ここから目印を付けて

針を結んでいます!






こんな感じで最初に仕掛けを

いくつか作っておきます







コンディションと場所に合わせて

長さや使う餌の種類ごとの針を結びます






これ作るのすごく大変ですw


暇なときはいいんだけど

今年は忙しくて準備がギリギリになったので

ずっと追われてる感じがしてたけど


全部仕掛けができると一安心!






あとは釣り用のベストに

針 ライン オモリ ラインカッター

などなど装備して準備完了!






さあ明日は釣りますよ~


まぁ明日と言っても

このまま寝ないで日付が変わったら

深夜から渓流に出かける予定だけどw






できるだけ私の見て感じた美しい世界を

みなさんにお伝えできるように

頑張ってブログを書きますので




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

10 件のコメント:

名古屋のゼンさん さんのコメント...

渓流釣り、今年もいよいよスタートですね。
前日から仕掛けを作るのも釣りの楽しみのひとつですね。今の時期、ryoさんがどんな仕掛けを使われるのかじっくり見てしまいました。
浮子はどんな場所で使っているのでしょうか?淵かな。いずれにしても、これから美しい川と美しい魚体、楽しみ倍増です。

ryo さんのコメント...

名古屋のゼンさん

お待たせしました!ついに解禁です☆
おっしゃる通り仕掛けを作るのも楽しみの一つですよね!

解禁日は解禁日仕様しにしています。警戒心も薄いのと不意に大きなのも釣れるので
ラインはかなり太目の0・6号です。翌日からは0.3号以下に落としてます。

ウキは枝が邪魔な場所に流し込んだりするときに使っています。
人が攻めれない場所に入り込ませられるので有効ですよ~

まぁめったに使いませんが。

次回楽しみにしててくださいね~

はっさん さんのコメント...

一年間の券!!入手おめでとうにゃが!! 
そうですにゃー、、、昔は、皆、ヤマメにアユに…
仕事しながら、忙しかった!!

はっさんは、2歳のときからジィの漁についていってまひて、境港にもよく魚を仕入れにいっていまひた。 

アユももちろん、あの川で大漁に♪


さてさて、
鮎用の八メートルの竹竿がしまってあるのですが…
ものは、かなりイイモノです。

ちみたちの誰かに、譲るにゃが!!
ジィジの友達から、譲り受けたものですが、
使わなければ竹竿がかわいそう、毎年そうかんがえ、悩むはっさんでした。

ryo さんのコメント...

はっさん

ありがとう(^_^)
2歳ってすごいね!仕入れもしてたんだねー
昔は本当によく獲れたよね!

最近はすごく減ってしまったから寂しい。

竹の竿って何十万もするからねぇ
俺達のメンバーに鮎釣りするやつがいればいいんだけどねぇ。もったいないねー

はっさん さんのコメント...

昔の川は、今よりきれいだったよねぇ。
鮎の解禁日となると、プリプリの鮎が大漁にとれたものですにゃ。。


山口県のみかわムーバレーに行く途中の川は
オススメだす!今でも、川には透明感があり、鮎をつくひと、竹竿でのんびり釣る人がちらほら、いる!

竹竿、、本当、、
かわいそうで(笑)もし、使うようになれば いつでも譲るにゃがな♪


春になり、
はっさんの庭には、山椒のきの葉っぱたちが
美しく色付いていますです。


Google+で、
今年から、箱庭ブログしていますので、
見てくだされ♪

ryo さんのコメント...

はっさん

本当に昔の川は綺麗だったね~!
解禁日は一日で何百匹も獲れたもんね。

山口の方にそんな綺麗な川があるかぁ!

使えるようになったら譲ってもらいますw

箱庭ブログはどうやって観ればいいのかな(^.^)?

はっさん さんのコメント...

はっさんは、思わず息をのみ、見とれてしまうほど、
そのくらい素敵な場所でしたよ!!
川幅もかなりあり、 車で川岸まで下りれます。寝転がれるほど素晴らしくて、、。


ただ、 はっさん。
釣り目的でいったわけではなく(笑)ムーに行く途中の道が川沿いで、たまたま偶然発見したのですにゃ!思わず、飛び込みました!!   



箱庭blog本当に始めたばかりで、 
あちらの私のホームに行っていただき【○×▽☆◎の庭に。。。】を、開いて頂けたら見れます。はっさんは、アナログなので、いまだにblogのやり方が、、、(笑)

ryo さんのコメント...

はっさん

この前フォローしてくれたのがはっさんだったのを気付かなった(笑)

お庭素敵だね~!そんな趣味があったとは!
ブログちょっと最初はむずかしいけど楽しいよ(^_^)

このブログもそうなんだけどGoogleのBloggerってブログを開設すれば、g+とリンクできるし、ブログにアップした写真は自動的にGoogleのWebアルバムに入るよ!

スマホと同期させればすぐ写真も出せるし便利だから、ブログお勧めです⭐

はっさん さんのコメント...

ブログのフォロワーさん、
釣りや自然がすきな人たちがたくさんいてね、


五周年のムービー??タブレットがバグってたまたま、YouTubeにとんで、再生された!


すごいので、
アチラデ紹介したにゃ!
共有しちゃいけないよ!って感じならすぐ消しますからにゃ、ゆうてくだされにゃん(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

ryo さんのコメント...

はっさん

全然いいよー!そのためにYouTubeで一般公開にしてるんだから(^_^)

しっかり宣伝してください⭐