俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2016年4月25日月曜日

タラの芽を見に行く




一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





先週の先週のお話なんだけど


姪っ子と甥っ子が遊びに来てます

我が家はとってもにぎやかになりました!



土曜日は子守や掃除とかして

珍しく遊びに行きませんでした


ところで毎年遊びで畑をやってましたが

今年は親父に畑を耕すように頼まれた


人生初の耕運機を使ってますw




機械が耕すんだら楽勝だと思ってた


でもけっこう大変でした!


旋回するときとか力がいるし

重いし遅いからだるくなるしw


耕したらジャガイモを植えます!


ジャガイモを植えないと

食費が全然違うと母ちゃんが言ってた


俺達も飲みの料理が足りないと

とりあえずジャガイモの使うことがよくあるw


ジャガイモってほんと便利だよね~


そういえば今年は俺の畑に

何を植えるか決めておかないと!


そんなことを考えながら

畑を耕し終えました




翌日の日曜日はタケノコ掘り!


めいちゃんとあっくんと

一緒にタケノコを掘りました!


我が家のタケノコは庭にも生えるので

子どもにも安全なタケノコ掘りw






これでお婆ちゃんに美味しい

料理を作ってもらおう!



午後からはタラの芽の様子を

見に行くことにしました


山道を通ってタラの木があるところへ







まだちょっと早いかな~

遠くから見るとまだ芽が出てない感じ!






まだこれくらいの可愛い芽です!

これじゃあ食べられないね~






でも食べられそうなのもある!


今年最初のタラの芽だ~






少しだけタラの芽を採ることができました!


今晩は初物で天ぷらができる


それにしてもすごく大きな芽!

これなら食べ応えがありそうだ~






本格的に採れるのは来週になりそうです!

来週はみんなで山菜飲みができるかな



少しこの場所から上ると

山つつじが毎年たくさん咲いています


この時期が一番綺麗に咲く頃







やっぱり春はいいね~


タラの芽をいくつか採ったし


まだ早いかもしれないけど

コシアブラも見に行ってみようかな!



続きはまた明日です





昨日は2 8人の方に

ランキングクリックいただきました!

ちょっと増えた(^_^)

応援ありがとうございます


読み終えた方は


ランキングクリックを二つ押してください


人気ブログランキングへ ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!



4 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

渓流釣りに山菜採り、きのこ狩り…
あとは犬を連れてたら完璧なんだけどな。
黒の柴犬とか!どう?

Ryo Kiryu さんのコメント...

かんままさん

前も言ってたよねwww
昔、真っ白なラブラドールがいたんだけどね(^_^)

かんまま さんのコメント...

あ、ごめんね。
オバチャンって何回も同じ事言うからw

Ryo Kiryu さんのコメント...

かんままさん

俺すげー昔のことよく覚えてるらしく人からよく覚えてるね!って言われることが多いw
笑ってたのはよほど動物を加えて欲しいんだな!って思ってウケたwww

hiroがこのブログがランキング上位に行くために足りないのは
動物と子ども!ってよく言ってるwww