俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年4月23日土曜日

メバルのアヒージョとアクアパッツァ ヤマメのムニエル



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです


yataboyの釣ってきたメバルと

カルディで買ったイベリコブタの生ハムを

前菜にしてワインで乾杯したところです








ワインの後はビールになって

タムケンとegaが遅れて飲みに来たので

もう一度みんなで乾杯です!






さて今日は洋食なので

yataboyの釣ってきたメバルは

アクアパッツァにしよう!


まずメバルをオリーブオイルでソテーします!






あとはアサリとトマトを入れて

白ワインと水を入れて味を調えて完成!







それから丁寧に三枚おろしにしたメバルは

ここからアヒージョにします!





お友達のかんままさんに

タケノコのアヒージョを作ったら?


って言われたのでやってみたいと思いますw


釣りに行く前に掘っておいた朝掘りのタケノコ







メバルとタケノコをオリーブオイルで

グツグツ!ジュージュー!


アヒージョにしていきます






タケノコとメバルのアヒージョの完成!








前菜の後はアクアパッツァとアヒージョ!






でっかいフランスパンをパン屋で

一本買ってきたんだけど


ディップして食べると思いきや・・・


タムケンは最初からメバルとタケノコと

ガーリックをのせて食べてましたwww





でも確かに美味しそうだwwww



のせてよし!つけてよし!


美味しいアヒージョとアクアパッツァです





春はyataboyがたくさんメバルを

釣ってきてくれるから


色々な料理ができて楽しいです



瀬戸内海のメバルは小さくても

一匹300円以上で売ってるから

けっこう高級品なんだよね~


もちろんこの後は

俺とhiroの釣ったヤマメの登場です!





人数分釣るのに本当に苦労しました!

hiroと頑張った釣果です!






さてここで食べ方を選択してもらうことにした


まだ今シーズンヤマメを食べてない

yataboyは塩焼きを選びました!





ここでまさかのタムケンが寝る~www


どれだけ苦労して人数分揃えたと思ってんだw



さらにegaは焼き加減に注文をつけてきて

火が通ってるけどレアな感じの

焼き加減と言い出す!


なんだよそれwww




かなり軽めに焼いてみたんだけど

焼き上がるとegaも・・・



寝てる~www



なんて自由な人達なんだwwwwww




さて俺とhiroはムニエルにしました


ハーブ園で買って育ててる

ローズマリーとタイムを入れて


摘んできた菜の花とタケノコもソテーします!





最後は広島産レモンを絞って

国産の和風フレンチって感じになりましたw





塩焼きもムニエルも美味しいヤマメ!


それぞれ好きな食べ方でいただきました





まだ最後の料理が残ってます!


本当はコースっぽく最後に肉でも

焼こうかと思ったけど二人寝てるしw


yataboyの釣ってきたカサゴの刺身で

酒を飲んで寝ますかね~w



今回は洋食だけど春の食材を使って

和風テイストを取り入れみました

色々工夫するのが楽しいよね~



さて続きはまた次回です!




昨日は30人の方に

ランキングクリックいただきました!

応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

私もタケノコ貰ったから、アヒージョにしてみよ♪
タケノコとマッシュルームと…何が合うかな?

ryo さんのコメント...

かんままさん

鶏肉が合うかもしれないねー(^_^)
メバルがなかったらそうしたと思う!