俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年3月30日日曜日

yataboyの依頼品



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




去年から完全に釣りにはまってしまった

yataboyから依頼がありました


俺の目利きで激安でいい器を探してくれ

とのことでしたw



釣りを覚えると

次は料理して食べたくなる


釣人ならほとんどの人がそうだよね


俺も小学頃魚を釣ってから

母ちゃんに魚料理を教えてもらって

料理をするようになったから


俺の料理の原点は間違いなく釣り



そして料理ができるようになると

次は器にこだわりたくなるもんです


とくに男はこだわりだすと

どんどん行ってしまうのかもしれないw


そんなyataboyの依頼の内容は

刺身が盛れるガラスの器で五客揃ったもの


見つけてきたのはこちら




なかなか感じのいいHOYAクリスタルの

五客揃った皿を手に入れました


ちなみにこの前のホウボウのお刺身を盛ってた皿




コスモスだから若干季節物だけど

そんなに気にしなくてもいいかな~

って感じだったので購入したら


yataboyもとても気に入ってくれました

だって新品未使用で1000円で手に入れたからね!



それからもう一つの依頼品は

包丁の研ぎ!


料理を始めると

やっぱりこだわりたくなるのは包丁だよね!


和包丁はよく切れるけど

定期的に研がないといけないからね~


わたくし研ぎには少々自信がありますw

使う砥石は3つで最後の仕上げ用まで


学生の頃包丁研ぎの本まで買って

研究したので素人でもなかなかのもんだと思う





これを使ってyataboyの包丁を復活させました




この鋼の部分の輝きはもはや日本刀w




包丁を研いでるときって好きなんだよね

同時に精神が研ぎ澄まされる感じがする


それに切れなくなったものが蘇る


この感覚は汚い部屋を綺麗にした

達成感よりもっといいものがある



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

0 件のコメント: