俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年3月24日月曜日

骨酒のコギ釣り



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



この時期は忙しくて

連休も仕事をしてたんだけど



土曜日の夕方に仕事を切り上げて

日暮れの直前にテルとタムケンと

渓流釣りに行ってきた



民家みたいたいなお店で

釣りの道具を買ったんだけど

そこの三毛猫がすごい可愛かった!




三毛猫って可愛いよね~


たくさん撫でてたら

途中でじゃれてきてひっかかれたw



ところで夕方に何を釣りに行ったかだけど

毎年この時期に釣ってるコギ


中国山地のあたりにだけ生息してる

幻の魚でイワナの固有亜種

一般的にはゴギってよばれてる


この魚は保護区があってほとんどの

場所で釣ることができなくなってる


毎年この時期にだけ釣りに行く

場所があるんだけど


ここはかなり源流に近いところで

コギの保護区に指定されてなくて

漁協の管轄から外れてる

ほとんどの人が知らない場所がる



4月になったらヤマメが解禁になるから

コギは釣りに行かないんだけど

ヤマメの解禁の直前にだけ釣りに行ってる



なぜならこの魚で骨酒をしたいから!


骨酒と言ったらイワナだけど

このあたりはイワナはいないから

イワナの一種のコギで骨酒を毎年作る



でもコギ釣りは行っても

年に1回か2回しか行かない


この魚はすごく希少種なので

生態系を壊したくないから


毎年釣っても5・6匹だけにするようにしてる



釣りに行った時間が遅すぎて

日が暮れるまでに急いで釣ってたから

写真を撮ってない・・・


昔撮った写真を載せておきます




これがコギです!




これで今晩は美味しい骨酒ができる!


そのあとはスーパーに行ったんだけど

いつも行ってる鮮魚コーナーで

テルとタムケンとどの魚にするか迷ってたら


いつもの鮮魚コーナーの

おじさんがスズキなら活きのいいのが

一匹あるから持ってこようか?


って言ってくれたのでお願いすると

頭を持ってもしっぽまでピンとしてた!


旬じゃないけど売ってるなかでは

抜群に鮮度がよかったので

スズキをもらうことにした


それから刺身用のホウボウと甘鯛を買って

あとは牛肉と鶏肉を買って

お買いもの終了!







スズキすごくでっかいからたくさん食べられね!


今晩はhiroとyataboyと

タムケンとテルの4人だから


頑張って料理しますよ~!



続きはまた次回です



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

0 件のコメント: