俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年3月12日水曜日

ノドクロの刺身と甘鯛の唐揚げ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



さて前回からの続きです


ことごとく惨敗した釣りの帰り

敗者の魚市場に直行www



こうなったらうまい物買いまくってやる!


そういえば叔母さんがノドクロの刺身を

食べてみたい!って言ってたな~


って思ってノドクロを見てたら

なかなかいいのがあった!


しかも刺身になるって!


値段もなかなかいいけどwww


こいつの値段の高さは半端じゃない!



でも約12時間釣りをしてまさかの

ボウズだったからw



もうこのさい買いまくって帰ることにしたwww



でっかい刺身用のノドクロを3三匹

少し小さいノドクロを2匹購入!






そういえば親父が甘鯛が食べたい

って言ってたから甘鯛を探してみると


珍しく刺身になる甘鯛があった!


甘鯛ってすぐ鮮度が落ちるから

これは本当に珍しい!


お店の人に本当に刺身になる?

っておもわず3回聞いてしまったwww



かなり身の柔らかい魚だから


親父はきっと昆布締めにするつもりだな



とりあえずウロコと腹を出してもらって

叔母のところに魚を持っていく用と

親父にあげる用と俺達の飲み用で

三匹も甘鯛を買ってしまったw



このまま一気に帰ろうと思ったら

さすがにパーキングで何時間か寝てしまったw


人間の限界がきて寝る瞬間でした




目が覚めてからまずは叔母の家へ


ノドクロと甘鯛を持って行ってあげたら

すごく喜んでくれたんだけど

ついでにキッチンを借りて刺身を作ってあげたw


従弟もちょうど帰ってて

うまい!うまい!って食べてくれた



そしてやっと帰宅!


マジで疲れた~



でも今晩はhiroと飲むよ~


飲まないとやってられないwww




まずは親父に甘鯛を渡した


どうやら刺身じゃなくて唐揚げにするつもりらしい


甘鯛の唐揚げってウロコを付けたまま揚げると

ウロコが立ってすごく香ばしくて美味しいんだって!



そっか~ から揚げかぁ~

それもウロコを付けたままね


ウロコ? ウロコ!!!






あ゛!!!!


そういえば刺身にすると思ったから

ウロコはお店で落としてもらったんだったwww



親父は残念がってました・・・



まぁしょうがない!

もらい物に文句を言わないでもらいたいよねw




これは俺とhiroで食べる分!


左から甘鯛・ノドクロ三匹・アジ二匹

豪華だね~




しかしこのでかさのノドクロは

なかなかないよね~


半分は親父にあげよう!




ノドクロをおろしてから

バーナーで皮だけ炙る!


半端じゃなく油の多い魚だから

炙るとすごい油が出てくる





炙ったら氷水で締める!


釣った魚を冷やして帰る予定の

氷が使われないまま余ってたので

惜しげもなく使いましたwww






これが超高級ノドクロの炙り刺身!




それから甘鯛なんだけど

唐揚げがそんなにうまいなら


俺も親父みたいに甘鯛を唐揚げにしてみよう!


二枚おろしにしてブツ切りにする






二枚おろしだから

骨の付いてる方は二度揚げで

骨までしっかり揚げる



これが甘鯛の唐揚げ




小さい方のノドクロは

塩焼きにしました!


まぁ小さいって言っても

これが普通サイズで刺身にしたのが

かなり大きいんだけどね





今晩の料理が完成!



飲むのが二人のときは

基本的に一気に作ってそれで終わり


すごい金のかかった飲みになったw

本当はこんなの求めてたわけじゃないんだけど


釣れなかったらしょうがないよね~





甘鯛の唐揚げ美味しかったね~

身が柔らかくてとっても味がある


こんなに美味しい魚の唐揚げは初めてだ!




それからノドクロの刺身!

まぁこれは当然文句なし


これだけの値段してうまくないわけがない




どんな感じかというと・・・



大トロ並みの油ののりで

さらにこれで白身ときてる!


そりゃあもううまいよw







そんな感じで美味しいお魚と釣れなかった話を

酒の肴にhiroといただきました




次回はリベンジ編ですw





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします


0 件のコメント: