俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2017年5月29日月曜日

冷やしうどん 第二話 山菜天ぷらのせぶっかけ


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回から続きです!


hiroと飲んでた酒を置いて

二人でキッチンへ向かいます


俺達の田舎暮らし史上最高の

ぶっかけうどんを作るためにw


hiroにうどんを湯がいてもらってる間に

俺は釣ってきたキスとアナゴを揚げます





それからこの美しい山菜の天ぷらも!





これだけでクソ贅沢ですが!

ここからがデコレーションの始まりw


まずはhioが湯がいてくれた

越の強い讃岐うどん!




今回のせた具材は!!!


海苔・すり胡麻・ミョウガ

兄さんのネギ・蒲鉾・天かす・卵黄


ぶっかけうどんの完成だ~







さらに天ぷらがのりますwww






どうこの完成度www





それではいただきます!





まず俺の作った最高のお出汁をかけて!





卵黄を潰して!





よく混ぜて!!!







それではいっちゃってくださいw





音はみなさんの想像で付け加えてねw




こんなうまいうどん食ったことないw


こしの強い讃岐うどんと

サクサクの天ぷら


そして酒ですよ!






旨かったぁ・・・






この季節の一瞬しか味わえない山菜

釣りたての春のキス


冷やしうどんによく合う

新芽の柔らかいミョウガ



うまかったし!

楽しかったなぁ~♪



これで春の山菜のお話は終わりです



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



2 件のコメント:

たぬき さんのコメント...

美味しい食材と幼馴染の友達
田舎暮らしのいいとこどりですね!

春は山菜採り楽しいですよね。
因みに私の住んでいる九州には、コシアブラという山菜はありません。
どんな味なんでしょう?

- ryo - さんのコメント...

たぬきさん

お久しぶりです(^_^)コメントうれしいです!

コシアブラはですねぇ、難しいですねぇ・・・

タラの芽と比較して頑張って説明します

タラの芽はホクホクして甘味があってクセがあまりない食べやすい感じ

コシアブラは軸が細くて葉も薄いので天ぷらにすると当然サクサクした食感になります。ただ口に入れた瞬間に独特なクセがあります。タケノコなんかのエグミとはまったく違って爽やかなクセのある風味というんでしょうか。

サクサクに揚がった天ぷらが口の中で砕けると口の中がその風味でいっぱいになります。

川魚で例えるな鮎もそんな独特な風味かもしれないです。

是非一度は食べてみてください。大好きな山菜の一つです⭐