俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2016年5月6日金曜日

春の山菜 第九話 山菜の酢味噌和えと炊き合わせ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです!


たくさんたくさん集めた山菜の

ついに料理編になりました


え~ すごい色々な料理を考えていました!



しか~し!!!


その考えてた料理の半分も作れなかった

ちょっと嬉しい誤算がありましてw




まぁそのお話は

このシリーズが終わってから書こうと思うので

とりあえずそれは一旦置いてといて・・・



つまり何が言いたいかと言うと

あれだけ時間かけて山菜シリーズを

何日にも分けて書いたのに

最後がちょっと淋しいので


先に言い訳しときますwww


まぁ品数は予定より大幅に減りましたが

一つ一つは丁寧に作ったので

今回も楽しんでいってください!



まずはこの山菜たちから料理していいこう





まずミョウガを刻んで水にさらしました!








この綺麗な山ウドの芯!


みずみずしくて美味しそうだね~






薄く切って水にさらしました!


今回は時間がなくて写真少なめですw



続いて大きくなった三つ葉の芯を

葉は採ってから軽く湯がきます





やっと山菜をこの銅鍋で煮れる日がきた!


合羽橋で買った純銅打ち出しの雪平鍋

色がとっても素敵だね~


銅イオンなんちゃらで

山菜の緑が鮮やかになるらしいよえ

IHは非対応らしいけど


それからお馴染みになってるけど

益子焼のすり鉢を用意!


ゴマを少し擂ります




ゴマは荒めに摺ってから

味噌 砂糖 味醂 酢

これを加えてから酢味噌和えを作ります!


タケノコ 三つ葉 ミョウガ 山ウド


春の山菜酢味噌和え





本日はegaとhiroと三人で飲み!


二人ともこの酢味噌和えを食べながら

これ美味しすぎてボール一杯食べられる!

って嬉しいこと言ってましたwww




とくに山ウドが美味しい!


この時期の山ウドは柔らかくてて

みずみずしくて味がいいよね~


本当は山ウドの刺身とか

山ウドのキンピラとか色々考えてたんだけど

今回はこれだけになってしまったので

またいつか山ウドをメインに料理したいな!



続いて山菜の炊き合わせを作ります


俺の採ってきたフキと

母ちゃんが採ってたワラビ




朝採ったタケノコは湯がいておいたものを

皮付きのまま切り割ってから

そのまま煮ていきます!






春の山菜の炊き合わせの完成!








これで二品完成しました!









苦労して採って丁寧に料理した山菜

なんだかとっても愛おしくなる


いろんな形や色があって

山菜ってほんと可愛いよね~w


ブログ上ではいつもより品数が少なく見えますが

実は最初にほぼメインの料理を出しました

それはまた今度書くとして


最後の山菜料理を作ります


実は今回は天ぷらだけじゃなくて

天ぷら蕎麦を作る予定


山菜の天ぷら蕎麦で酒とか

ちょっといいでしょ!


まずは天ぷらから作ります




今回はせっかくなので

こちらも合羽橋で買った

純銅の打ち出し天ぷら鍋を準備!


まずはコゴミから!





続いて山ウドとタラの芽


コシアブラ タケノコ







最高級の純銅の天ぷら鍋で

山菜の天ぷらが揚がっていく絵


これを見てるだけで酒がうまい!


純銅の鍋って本当に美しい


家庭用で買うようなものじゃないけど

これは本当に買ってよかったなぁ


美しいということが

一番の酒の肴になると思う



俺が天ぷらを揚げてる間に

隣ではhiroが蕎麦を湯がいてくれてます




この蕎麦二人前350円とかいう

超破格なんだけど


道の駅で買ったその日に蕎麦屋さんが

手打ちした生蕎麦です!


蕎麦屋で食べる高い蕎麦と

ほとんど変わらない味です



今回の最後に天ぷら蕎麦を作って食べる

って企画は初めてなので二人ですごく

ワクワクしてますw



それでは続きのお話はまた明日



春の山菜 第一話 カゴいっぱいのタラの芽

春の山菜 第二話 コシアブラの採り方

春の山菜 第三話 筍の木の芽和え

春の山菜 第四話 山菜の天麩羅

春の山菜 第五話 山菜の芽吹く山の景色

春の山菜 第六話 コゴミとフキ

春の山菜 第七話 三つ葉と山ウド

春の山菜 第八話 筍と茗荷の新芽

春の山菜 第九話 山菜の酢味噌和えと炊き合わせ

春の山菜 第十話 山菜天麩羅蕎麦



昨日は37人の方に

ランキングクリックいただきました!

ちょっと減りました(´ω`)

でも応援ありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: