俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年2月7日土曜日

お片付け



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日はいつもは書いてない

お片付けのお話をしたいと思いますw


きっと主婦の読者の方は

これだけ部屋を汚して

この後どうしてるんだろう

って思ってることでしょうw





これはこの前のお誕生会の

部屋の様子です・・・


前半に出した料理の皿は

写ってないところに

まだまだたくさんあります



私の部屋はキッチンの横なので

すぐに料理を作って

部屋に運ぶことができます



なので食べた後の食器も

すぐにキッチンに運べます


でも食べた食器は全て

次の日まで部屋から出しません


果てるまで飲んで寝るので

片付けは全て次に日です



この食器を次に日まで

部屋から出さない理由は


例えば主婦の方なら分かると思うけど

朝起きてキッチンに行ったら

息子が大量の汚れた食器を

キッチンに置いてたらキレるでしょw


あと全部自分で集めた食器なので

納めるもの全部自分の部屋だし

乾燥機とかにも入れたくない


それに自分で洗ってて割るなら

諦めもつくけど他人に割られたら

とても諦めれない



それで普段ブログには書かない

次に日の様子です!



まず部屋から回収するのは

ビールの空き缶と酒の瓶


最近みんな歳のせいか

糖質の少ないビールになってますw




全部綺麗に洗って水を切ります

それからプルタブも取り除きます


この作業がなければ

すごく楽なんだけどね~


でもこれは母ちゃんが

施設の廃品回収ボックスに

持っていくので洗わないと

いけない決まりになってるそうです


あとプルタブはアルミの純度が高いので

小学校で集めてるらしく

プルタブは小学校行きです



俺達の飲みはわずかながら

社会に貢献されてますw



ちなみに我が家は流しが二つあって

コンロも4つあるので

料理も片付けも母ちゃんが

キッチンで何かやってても

大丈夫なようになってます!



次はグラスを洗います!

いつも使ってるガラス作家さんの

大切な作品なので


万が一食器と一緒に洗ってて

割れてしまうといけないので

これは一番最初に洗います


乾燥機に入れるなんて

もってのほかなので

もちろん全部布巾で拭きます!






今回はシャンパンも飲んだので

いつもよりグラスが多いです!




洗い終わると部屋のキュリオケースに

すぐにしまうようにしてます




これが全部綺麗に並んでると

すごく気分がいいわけです!




頑張って集めたけど

地震きたら一財産失う気がするw



続いては食器を洗います!





まぁここは普通だけど


全部綺麗に洗って

布巾で拭いて部屋にしまいます


これが4年間明かされなかった

俺達に田舎暮らし

飲みの後の全貌です!!!





どうでもいい~www








ところでここまで見ると

俺は料理が好きで几帳面で

いつも綺麗にしてるイメージでしょうが


実は片付け嫌いです・・・


部屋も汚いことが多いです


どうでもいいけど意外なことに

タムケンの部屋はいつも綺麗ですw



俺の場合収納フェチなんだよね


なので全ての物が

収納される場所が決まってます


だからちゃんと片付けをしたら

全ての物が完璧に納めれる


インテリア以外の物は

ほぼ全て収納されて

生活感のない部屋になります!


ただ片付けるかどうかは

別の話なので基本的には

あまり綺麗じゃない状態が多いw


でもさすがに実家に帰ってから

4年もすると物が増えて

収納する場所が決まってない物が

増えてきました・・・


こうなると収納フェチの俺は

片付けを最低限しかしなくなって

去年の夏くらいから部屋が

片付かない状態が続いてました


そこで今年の正月は

かなり物を捨てました!


やっぱり捨てることが大切だね


新たに空いた収納スペースに

収納する場所が決まってなかった物を

全て入れることができるようになりました


片付けたあとに部屋から

インテリア以外の物が

見えなくなったときの快感!


これが収納フェチにはたまらないw


新しく物を買うと

収納の中のいらない物を整理して

捨ててしまうか新しく収納を購入するか

どっちかにしないといけないね!


ところで最近悩みの種がある

それは釣り道具がすごく増えたこと


釣り道具ってできれば

外に置いときたいので

物置が欲しいと思ってます


このまえホームセンターに

彼女と見に行ったんだけど

5万円から10万円で

けっこう大きなものあった


これ今すごく悩んでる!


置く場所もまだ決まってないし


候補はいくつかあるんだけど

買う物置の大きさもまだ

はっきり決まってないので

もう少し考えようかな~



次回は久々の釣りのお話です



昨日は45人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます(^_^)


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



2 件のコメント:

かんまま さんのコメント...

アハハ
食器も部屋に片付けるのがなんか笑えた。
家族って値段もわからずに使ったりするもんねw

ryo さんのコメント...

かんままさん

収納はお皿でいっぱい(笑)
そうそう!普通につかわれたんじゃあたまらないからね!