俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年2月25日水曜日

鮎出汁



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



ちょっとまえに知り合いから

こんな物をいただきました


それはカラカラの鮎の干物






すごくたくさんもらったので

これをどうやって食べるか考えてました


とりあえず今日はこの鮎で

出汁をとってみよう!





すごく贅沢な出汁だけど

味はどうなんだろうね~





煮干しの感覚でいいのかな?


とりあえず強火で湯がいてみました


そのあとは鮎を取りだして

次は昆布を入れてみることに





なぜ昆布と鮎を分けたかというと

60度を超えると滑りが強くなるので

火を切ってから入れてみました


とりあえず完成したのがこちら

鮎と昆布の出汁です!






最後に布巾でこして完成!





出汁を取った後の鮎も美味しそうだね~

これも食べられそうな感じだ!





ちなみに出汁はだいぶ濃かったw

思ったより味が出るので

2匹か1匹で十分でした!


倍に薄めて今晩使う

鮎出汁が完成しました


続きは次回です!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

名古屋のゼンさんより
鮎、いい出汁とれそうですね。ちなみに、アマゴも焼き干しするといい出汁とれます。夏のソーメンつゆの出しにしても美味しいです。また鮎もそうですが、もう一度焼いてすこーし醤油をたらして食べると美味しいよ。

ryo さんのコメント...

名古屋のゼンさん

アマゴの出汁おいしそうですね(^_^)
なるほど!もう一度焼けばいいんですね!
今度やってみますね!

情報ありがとうございます!

シュウイチ さんのコメント...

ryo様
はじめまして。
東京在住の33歳のシュウイチです。
最近、貴方ブログを見つけ、楽しく見させて頂いてます。
私も東京の多摩川でうなぎ釣りを楽しんでいます。
理想はryoさんみたいに川に潜ってという形ですが(やった事はありません)、環境がそれを許してくれません。
埼玉で育った私は海の幸をモリで突くという事も経験がなく、そちらもとても楽しそうに思えます。
これからもたまにコメントさせて下さい。

ryo さんのコメント...

シュウイチさん

コメントありがとうございます!私も10年東京都で過ごしましたが一度奥多摩にヤマメを釣りに行ったくらいです!鰻釣れるんですね☆

確かに潜って魚をとれる川は少ないかもしれませんね。私の住む川は年間1万円でヤマメ釣りも鮎突きもできるので恵まれてます。

海は潜れるとこけっこうあるので海から始められたらいいかもしれませんね。

仕事でクタクタになって帰ってもコメントを見ると元気になります(^_^)

これからもよろしくお願いします!

シュウイチ さんのコメント...

ryoさん

シュウイチです。ご返信ありがとうございます。
ヤマメ釣りは父もハマった時期があり、連れて行ってもらいました。僕の憧れの釣りの一つです。
ちなみにryoさんはクワガタ採集はやりますか?
私はここ数年、ヒラタクワガタ採集にもハマり、関東近県を回っています。
お住まいのエリアにはオオクワガタもいるのでしょうか?

ryo さんのコメント...

シュウイチさん

去年の春はヤマメ釣りのお話をたくさんのせたと思いますが、やっぱりヤマメ釣りは美しい春の渓流の大自然の中で賢いヤマメとの繊細なやりとりがたまりませんね!

クワガタは小学生の頃よくとってましたよ。母ちゃんの実家がすごい山の中なんですが婆ちゃんが木槌を持って木に登って、木の枝を叩くと、雨のようにクワガタが降ってきたのを思い出します(笑)いたのはミヤマ・ノコギリ・コクワガタあたりだったと思います。それ以外の種類はあまり記憶がないですねー。

大人になっても昆虫採集をされてるのは素敵ですね!私は最近は写真に撮る方が好きになりました。望遠持ってないから昆虫はあまり撮れないのでそのうち買います(笑)