俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年2月6日金曜日

自然薯掘り 第五話 自然薯で酒をくらう



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです


みんなで掘った自然薯をタムケンが

丁寧に皮を剥いて摺り下してくれました





ここからは俺の仕事!


タムケンは満足そうな顔をして

ビールを飲みに部屋へ戻って行きましたw


一人分に分けて海苔に挟みます

粘りが強いので簡単でした





あれだけ苦労して4人分ですw

あとは揚げるだけ!




完成したのがこちら!



お・に・ぎ・り~


に見えるwww





とっても美味しそうな

磯部揚げが完成しました


自然薯の磯部揚げです!







ちなみにここがこのまえ書いてた

タムケンのお誕生会の後半です!





最後に出した料理が

鯛の姿造りと自然薯の磯部揚げ


ここで苦労した話で盛り上がる

この小さな磯部揚げを作るのに

どれだけ苦労したことかwww






やっぱりうまい!

シンプルに塩でいただきました







なんかここまでくると

食の概念とはまったく違うw


自然薯ってすごく未知なものだったけど

あの山の中の固い土を掘って

普通に食べられる芋が

天然で出てくるんだから改めて感動した


一晩の少しの酒の肴のために

数時間かけて掘り当てた自然薯で

仲間とうまい酒を飲む


もうこれ境地だなwww



とりあえずなんとか俺達の田舎暮らしで

唯一達成できてなかった

自然薯を掘ることができました


今後はもちろん大きさに

こだわっていきたいと思います


あとで振り返ってみると

意外と一番面白かったのは

あの大きな石が出てきて

三人で協力してどかしたことかもしれない


普段の生活の中で

食べ物を手に入れるために

仲間と協力したり考えたり

なんてことはまずないよね!


それ以前に仲間と

知恵を出し合って何か成し遂げる

ってこと自体ない気がする



やってる途中も楽しかったし

最後にみんなで酒を飲んで

分かち合えるんだから

本当に楽しい自然薯掘りでした





自然薯掘り 第一話 四年越しの想い

自然薯掘り 第二話 大きな石との戦い

自然薯掘り 第三話 自然薯の全貌

自然薯掘り 第四話 摺り下ろす

自然薯掘り 第五話 自然薯で酒をくらう


俺達の田舎暮らし人気記事一覧



昨日は29人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: