俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年2月4日水曜日

自然薯掘り 第三話 自然薯の全貌



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです

真ん中に見える細いのが自然薯です!


下にあった石を三人で力を合わせて

どかすことに成功しました




ここから慎重に芋の周りの

土を取り除いていく




ここでまさかの芋が終ってた・・・


あ~!!!


残念だ~



みんなもっと大きい芋が

下へ続いてると思ってたので

すごく残念がってました!



でも初めて自然薯を掘ることに成功した!






この達成感はたまらないね!

小さいけどこれは成功と言っていいかな



もちろん掘った穴はちゃんと埋めます




このあと折れないように篠竹を切って

麻紐で縛りました!







三人でこの苦労した芋を眺めながら

掘る最中の話でずっと盛り上がった





そしてすごくビールが飲みたい

ってみんなで言ってたw



やっぱり酒は動いたあとが一番うまいからね


ここからはもちろん料理のお話です


そのお話は第四話でお話します




昨日は35人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

小さくても折れずに掘れるとうれしいですよね!
石が多いのが気になりますね。
少し場所をかえた方がいいかもしれませんね。
おいしくいただいて下さい!

ryo さんのコメント...

たけしさん

色々探したんですが堀やすい場所にはもう自然薯はなかったです。

ほとんど猪にやられたみたいです!
石ばっかりで大変でしたがだから猪に掘られなかったのかもしれません。

たぶん今後もこんな場所はかりになりそうです(;´д`)

次回もよろしくお願いしますします☆