俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年2月1日日曜日

タムケンのお誕生会 揚げ出し豆腐大根



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回からの続きです


シャンパンも飲んでもう

かなり酔ってますが


ここから最後の酒を飲むために

頑張って料理します!


ちだちで買った豆腐の水を

キッチンペーパーで切っておきました





それから下ゆでしておいた

畑の美味しい冬の大根です!





この二つに片栗粉を付けて

油で揚げました!


そう!こんなコラボをしてみました

揚げ出し豆腐大根w





これすげーうまそうでしょ!


俺、揚げ出し大好きだから

豆腐を買いに行くときから

ずっと考えてたんだけど


この二つを一緒にしたらどうかなぁって!





もちろん出汁もとりました


今回の出汁は煮干し

しっかりした味が欲しいいときは

煮干しで出汁をとるんだけど


鍋に水を入れてから

煮干しを入れて

そのついでに大根の

下ゆでも一緒にやりました


大根に出汁の味が入るし

出汁には大根の旨味もでるから

一隻二兆じゃないかと思ってw



結果的にはすごく美味しかった

実際はかなり酔ってたから

繊細な味まで分かったかは自信なけどw


でもみんなはすごく喜んでたので

きっと美味しかったはず


やっぱり旬の食材を入れると

それだけで風情を感じられるから

そこがいいよね!


年中食べられる揚げ出し豆腐でも

旬の冬の大根が入ってたら

冬の揚げ出し豆腐

って感じになるでしょ!


この季節感は和食には

大切なことだよね!


和食は季節を表現する料理だから

この組み合わせは

自分的にすごく気に入ってます☆






さてさてもうこのあたりから

歩くのもしんどいくらい酔ってますが


包丁を握ればなんとかなるwww


かなり雑にはなったけど


お誕生日の最後の

鯛の姿造りが完成しました!







最後は酒で乾杯だ~!!!






今日はけっこう食べたね~


料理を終えた安堵感で

俺はこのまま寝てたらしいw



朝起きてから鯛の頭を割って

晩ごはんのお吸い物のしてもらった





本当によく食べました


けっこう今回は色々買ったけど

材料費は一人2000円でした


俺達の飲みではかなり破格ですw



そんな楽しいタムケンの

お誕生会のお話でした



ところで冬の時期は読者のみなさんが

望んでる野性味あふれる

俺達の田舎暮らしとは程遠い

お料理ブログになってます・・・


でもそろそろやりますよ~!


明日からもブログをお楽しみに☆




2012

タムケンのお誕生日釣り


2013

お誕生会の魚を仲買人市場で仕入れ

ノドクロの炙り刺身でお誕生会



2014

タムケン誕生祝いの釣り

タムケンのお誕生会 洋食編

タムケンのお誕生会 和食編


2015

タムケンのお誕生会 買い出し

タムケンのお誕生会 大根料理の仕込み

タムケンのお誕生会 刺身銘々盛

タムケンのお誕生会 飲み開始!

タムケンのお誕生会 お誕生日ケーキ

タムケンのお誕生会 揚げ出し豆腐大根



俺達の田舎暮らし人気記事一覧



昨日は35人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます(^^)


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします




0 件のコメント: