俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年10月18日金曜日

出張料理 お昼ご飯編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前にも出張料理を書いたことがありますが

久々に親父とよばれたので

料理を作りに行ってきました




地元のお母さん達20人が手伝ってくれます

お昼はお寿司なのでお寿司の具を

色々切ったり煮たりしてもらいました


ちなみにお昼は約70人前を作る


とにかく一番怖いのはお米を焚くこと

失敗したら洒落にならない



水を張って手を押し当てて量る

お母さん達に任せようと思ったけど

みなさんも怖いらしく

俺が水の量を決めた


その間に晩御飯の胡麻豆腐を作るために

胡麻をたくさんすってもらいました




俺は家から持参した松茸と

京都から取り寄せた生麩を切る


松茸をだしたら

お母さん達大騒ぎでしたwww


国産の獲れたてでございます




松茸も生麩も数が決まってるから

慎重に・・・


お寿司はお母さん達の方がうまいと思うので

俺はみなさんの扱い慣れてない

食材を担当しました


親父は大量の出汁をとったり

難しい煮物を担当してた


なぜか今回の料理の進行の指示

ほとんど俺が任せられた



そうこうしてるとご飯が炊ける

なんと!!!






寿司用にちょうどいいちょっと固目の

完璧なお米が炊けました


歓声が上がってたwww


みんなで何かするって楽しいよね~


お米が炊けたので二桶お寿司をしてもらう

あの筍も親父が春から保存してたもの





これにあとはインゲンと香茸が

最後にのせられます




それからお吸い物




松茸は一度ゆがいて取り出してから

数を合わせて後で出汁を入れます


三つ葉は結ぶ予定だったんだけど

なぜか小さくなってるwww



まぁ細かいことは気にしない

それよりとっても綺麗だね~


この色の組み合わせ最高じゃない?



あとは炒め物とか煮物とか

色々あったんだけど後半だんだん

忙しくなってきて


写真撮ってる余裕がなかったw



まぁとりあえず成功しました!


次は晩御飯の準備です



続きはまた次回ね




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします



 ←Clickお願いします

0 件のコメント: