俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年8月5日日曜日

石鯛を突く




6月のお話ですが

嫁は出産して里帰り中です


そしてたまたま休みがとれました


この日を逃したら次はいつ

休めるかわかりません!


何をしよう?

釣か?釣か?


いや!潜ろう!!!


そんで大漁して酒だ!


絶対にそれしかない!



ってことで海にやってきました


今日はどんな獲物が獲れるかな!?




タムケン夫婦はパラソルをセットしていました





それでは沖へ出ます!




タムケンの後ろをこっそり追跡w


するとまさかの

ゴムを目一杯引きはじめる!




こんな浅い場所で何をしてんだ!

って思ったら小魚めがけて発射してたw


人を追跡してると楽しいwww



ところで今日は大潮

ちょうど満潮の時間にやってきました


今まで釣以外で

潮を気にしたことないけど


潜る場合でも

何か傾向があるかもしれないから

これからは潜る前に調べることにしました



この日はそんなに沖じゃなくても

石鯛がうろうろしてるのが見える!


昔は石鯛を見ると興奮してたなぁ

いつかデカイのを突くのが夢でしたが

去年は60㎝級を突いたので

もうデカイ石鯛熱は冷めましたw



まぁ基本的にはうまい酒を飲むために

魚を獲ってるわけだから

40㎝くらいがちょうどいいよね!



って思ってたらちょうど

食べ頃の石鯛を発見!


これを突ければ

今晩のメインのお刺身は

ばっちりです!



慎重に間合いを詰めていく


石鯛も俺の存在に気付いて逃げはじめる

ここからはゆっくり追跡


岩の多い所に来ると

隠れる場所があると安心したのか

石鯛の泳ぎが少しゆっくりなった


その瞬間目一杯引いたゴムを掴んでから

銛先を石鯛に狙いを定めて

一気に潜って行きます!


逃げる石鯛の行動を予測しながら

水中で石鯛を追う!




銛の射程ギリギリに入った瞬間

銛を発射しました!!!





あら!ちょうどいい大きさ





この場所で一匹目が石鯛って

珍しいパターンです


40㎝くらいかな!?


これで今晩のお刺身は確保


ところでここからが大切!


足に巻いてる

ダイビングナイフを取り出して

エラの付け根を切って

血をしっかり抜きます!


水中でやると驚くほどに

血がどんどん出ていく


毎回サメが来そうで怖くなるけどw


刺身の旨さはこの血抜きが

一番影響するかもしれない


石鯛や黒鯛は磯の貝やカニを食べるから

汚い海だとすごく臭い場合があるけど



綺麗な磯で獲れたものは

しっかり血抜きをすると抜群にうまい

もともとの味はすごくいい魚です!



ここの石鯛は間違いなく美味しい



一匹目を袋に入れてから

さらに泳いでいると


またまた石鯛に遭遇!


やっぱり大潮が関係してるのかな



きょうは珍しく最初から

石鯛が二匹獲れました!




これで刺身も塩焼きも獲れたw








遅れてegaとhiroも来たので

ここからは4人で頑張りますよ!






と言いつつ

釣りと違って潜ったら

ほぼ確実に突いてくるので


みんなはけっこう適当に楽しんでるw


続きはまた次回


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


0 件のコメント: