俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年8月29日水曜日

鮎突き 第一話 鮎と大山女魚



さぁ!やっと祭りも終わって

仕事も一段落したから

ブログ再開で~す!





ところでお盆前に

一日だけ休みがとれました


今日は妹と旦那が来る予定なので

久々に鮎を獲りに川へやってきました


今年は大雨で大変でした

鮎もかなり流されたみたです


こんなときは本流から支流へ

逃げ込んでたりするんだよね!


自分のカンを頼りに支流から潜りました





多少はいるんだけど数は少ないね!






その後は支流からそのまま本流へ入りました

こっちはさらに鮎がいない!


それでも何匹か獲りながら下ってたら

大きな魚体が石の中にいるのが見えた



ウロコが銀色になってないし

模様がはっきり見えるからマスじゃなくて

これは大きなヤマメだ!



こんなに大きいのはそうはいない!!!


甥っ子たちは川魚が好きだから

この大きな獲物を前に少しドキドキしました





でもばっちり一突きで仕留めました





これはなかなか見事な大ヤマメだね!


釣れたらすごい嬉しいサイズw



今日は今年初めて潜るので

川の様子を見ておきたかったから

さらに上流へ上がりました



水が綺麗だね~








これは鮎がコケを食べた跡です!

これが見えたら確実に鮎が近くにいます





もちろん仕留めました!





支流の鮎よりは型がいいね!






ただやっぱり大水の影響で本流はダメだ!

この後支流へ戻ってたくさん突きました



みんな今年は鮎がまったくダメだ!

って言ってたけど


俺の場合はヤス一本持って泳ぐだけなので

機動力が違います!


広範囲に探せるので見つけれる

あとは長年の経験と勘でだいたい

鮎がいる場所が分かる




まぁヤス一本でこれだけ獲れた上等でしょ!





さぁ!これから焼いて食べるよ!



続きはまた今度です


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



0 件のコメント: