俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2017年2月10日金曜日

落ち鮎もらった~


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



カメラの写真を整理してたら

書き忘れたお話があったので

少し戻って9月の後半のお話です


最近は忙しくなって

秋の川に潜ることが少なくなりました


これはブログを書き始めた頃の

初秋の川の写真です



⬆ あれ俺ねw


この時期は鮎が大きくなって

脂ものってきます!


この時期の鮎は落ち鮎とよばれています

鮎は産卵のために秋になると

海へ下り始めるので

その様から落ちると表現したんだと思います


この落ち鮎がうまいんだよね~

俺は常々、人生最後の食事が選べるとしたら

この故郷の落ち鮎を食べて死にたいと思う

って書いてきました


それほどに大好きな秋の落ち鮎です


でも最近は忙しくて潜ってないから

今年は諦めてました


あ~!  落ち鮎食いてぇなぁ~



とか思ってたら

知り合いの川漁師やってるおじさんが

落ち鮎を持ってきてくれた!



マジかぁ~!!!



これは飲むしかね~


hiroに連絡して飲むことにしました




やっぱり夏の鮎とは貫禄が違うね!




ちなみに飾りはタデ

秋になると赤い実が付きます




この背中の脂!!!






それではいただきましょう!





たまらんです!


hiroが

あ~!


って言ってたw




落ち鮎最高でした!


ただまだ子持ちではなかった

これがもう少し秋になると

こんなふうにお腹いっぱい卵を持つ




こうなると身の味は少し落ちるけど

この時期だけの子持ち鮎が大好きです


この年は残念ながら

食べることができなかったけど

次は食べたいなぁ~



それにしても目の前の川では

鮎や鰻が獲れて

後ろの山では松茸が採れる


こんな素敵なところに

生まれて幸せだと思う


同世代はみんな街へ出てしまったけど

私は生まれ育ったこの地が大好きです



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



4 件のコメント:

たぬき さんのコメント...

鮎に鰻に松茸 最高ですね!田舎でもこれだけそろうところ珍しいと思います。良い所に住んでますね。また、その良さを見つけられるあなたも素晴らしいと思います。


- ryo - さんのコメント...

たぬきさん

昔は何も感じなかったけど、このありがたさを今はよく分かります!年中みなさんに楽しいお話がお届けできればと思ってます(^_^)

かんまま さんのコメント...

私は死ぬ間際に何を最後に食するのだろう…
悲しいかな、思い出の味というものが無い気がする(泣

- ryo - さんのコメント...

かんままさん

いや!きっとあるはず!お母ん聞いたら泣くで(笑)