俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年2月27日月曜日

瀬戸内の穴子釣り 第一話 夜釣り開始!


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



久々のシリーズです!!!


釣りしてみんなで飲んでの

お話は10月ぶり!


昔は毎週だったのに(泣)



いや~ 本当に久々でした



読者みなさんお待たせしました

 それでは今回のシリーズを始めます♪




金曜日の夜またしても

タムケンと釣りに来ました!


冬ですることないから寒くても釣り


でも前回この場所でアナゴが

釣れることが分かったので

今晩は本気でアナゴを狙ってます!


さらに明日の晩はタムケン家じゃなくて

俺の家まで帰ってみんなで

宴会の予定なので負けられない戦いw


この日は風がなかったので

車の中で待機する時間と

外で釣りをする時間が半々でした




竿の先に光るのを付けてるから

車の中でもアタリがきたらすぐ分かる





釣り始めて一時間がすぎた頃


あ! 俺の竿にアタリ!!!


もう間違いないね


前回と違って分かってるから

余裕で巻き上げていきます



やりました!今晩の酒の肴w







実際釣れると思ってても

一匹目が釣れるまでは不安だから

とりあえず二人とも安心しました


この後はタムケンも一匹アナゴを釣り上げる!


ところでアングラーのタムケンは

どうやってアナゴを釣ってるかというと

シーバスロッドに仕掛けと餌を付けて

投げ込んでますwww


でもこの日は風がないから

耐えられない寒さでもないので


タムケンが本職に戻るか~


って言いながらもう一本竿を出して

ワームをセットすると


早々メバルを釣り上げてくれました!




いいね~

煮魚も作れるじゃん!


この後もタムケンは順調に

メバルを釣っていました


しばらくするとお互い

何も釣れない時間になった


とりあえず車に戻って

TVでも見ながら釣れるのを待つことに


1時間が過ぎた頃

俺の竿にかすかなアタリがある


あれ?これ久々にヒットか?


しばらくそのまま車で待ってると

今までにない強いアタリ!!!


慌ててタムケンと車を飛び出すと

次のアタリでおもいっきり合わせる





のたー!!!




久々のヒットにワクワクしながら

ラインを巻いていきます


これは重いぞ!!!



かなり遠投したから

これはしんどい・・・


途中で魚がグググ~!!!

って抵抗して泳ぐ


うん?泳ぐならスズキかなんかか?


だいぶ近くまで寄せた頃

やっぱりアナゴでしたwww




でもでかかったよ~!!!





これくらい大きいと抵抗して

グイグイ泳ぐんだね!


これで今晩の食材はだいぶ揃いました


この調子なら明け方は

何かいいことがあるかもね!





穏やかな瀬戸内海の海に

朝日が登る瞬間は本当に綺麗


とくに俺みないな山の人間には

この景色が新鮮です




ところで肝心な釣りですが

ここはアナゴしかいないのかな?


まったく釣れませんでしたwww


しょうがないので島のスーパーが

開く時間まで釣りをして

地物の魚を追加で買って帰りました


これが思わぬいいものが!



これは久々の飲み料理が楽しみだ~



続きはまた次回です

お楽しみに~♪




道具紹介!



川でウナギを釣るときは

いつもこれを使ってます



アナゴ釣りでもたまに使います


でも瀬戸内海は潮が速いし

すぐに状況が変わるので

普通の天秤にキス針で釣ってます


アナゴを釣るのにはキス針で問題ないし

たまにはキスも釣れるしw

朝にカレイがきたこともあるしね!


投げ釣りは簡単だし

待ってる時間が好きです♪





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



2 件のコメント:

名古屋のゼンさん さんのコメント...

アナゴの刺身について前も送ったけど届いていなかったみたいで、もう一回。
アナゴの刺身美味しいらしいですよ。
名古屋のお隣、三重県の鈴鹿市白子地域では料理屋で出ますし結構有名です。
中毒の恐れあるということで、自分では料理しませんが。
私は煮るか天ぷらが好きですが。

ryo さんのコメント...

名古屋のゼンさん

2013.12.22のブログでアナゴの刺身を載せましたよ(^_^)
虫がいるとは聞きましたが、中毒は知らなかったです・・・

知らないから美味しかったですよ(笑)引き締まった身が弾力があって好きです!

まぁ天ぷらが一番旨いですよ。きっとw