俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年2月20日月曜日

天ぷら定食



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


前回からの続きです!


一晩中タムケンと遊んで日曜日に

新居へ帰ってきました


ちなみ実家から車で10分のところに

家を借りています


休みはだいたい俺が料理してるので

晩ご飯は俺が作ることにしました


正月のブリのアラを

冷凍しておいたのでそれを出して

赤出汁を作ることにしました





7年ぶりのアパート暮らし

二人用の小さい鍋で料理が

なんだか新鮮です!



続いて実家でもらった

この立派な大根を使います!





まぁただ大根おろしを作るだけですがw





これを天つゆに入れたかったので




続いてはタムケンにもらったアオリイカ!


これは天ぷらにしますが

油が跳ねないように隠し包丁を入れてます





タムケンと釣ったアナゴを

一匹だけ持って帰りました!




ネギは奥さんの実家のお父さんが

正月に行ったときにたくさんくれました


美味しそうな九条ネギ!




次は天ぷら箸で軽く粉を溶きます

粘らないようにほんと軽く




だまだまな状態でも冷蔵庫へ入れたら

なじんでいくので大丈夫!


冷蔵庫で冷やされて

サクサクの天ぷらに揚がります






ネギは湿らせて粉を直接まぶします

これで九条ネギのかき揚げを作る




準備がでたので

さぁ揚げていきましょう!




二人分だからねぇ

14㎝の小さい鍋を使っています





天ぷらが完成しました!


前回の飲みと違って

今晩は奥さんと二人のご飯なので

野菜もたくさん入れて天ぷら定食





美味しいブリの赤出汁もあります!

こりゃ美味しそうだ~




晩ご飯が完成しました!

二人暮らしもけっこう楽しいです







奥さんは9歳年下なので

毎日料理に四苦八苦してますw


俺がいつも簡単に料理を作るので

複雑な気分だよ・・・


って言いながら食べてくれますwww



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



これから色々紹介していきますが

新居のために揃えた道具は

ケユカのものが多いです


今回の大根おろしを入れてた

容器は蓋もついててレンジもOK

とってもスタイリッシュで便利です


よかったら見てみてねぇ~




2 件のコメント:

せいじ さんのコメント...

いま再開してからのブログを読み直させてもらったよ(о´∀`о)
本当に去年から今年にかけて、色々あって大変だったね。
何でも器用なRYOの事だから、仕事も家事もそつなくこなしてしまうんだろうけど、時には自分の身体を労ってあげて下さいな(*´∇`*)
気が付けば俺達もアラフォー!?無理せずやって行こうぜいwww

ryo さんのコメント...

せいちゃん

5になったからねぇ!ブログ始めたときは20代だったのに早いもんだ。あの頃は平日でもお構い無しに宴会やってたけどさすがにもう無理だ(笑)

また新居に遊びにきてくださいな⭐