俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2015年6月23日火曜日

天然日本鰻 第三話 鰻割包丁




一日一回クリックが有効なので応援クリックお願いします!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きす


タムケンと鰻を一匹ずつ釣って

ご機嫌で帰宅しました


今からさばくわけですが

今年は新たに二つの

道具を購入しました!


まず一つは鰻を固定するのに

打ち込む杭です!

目打ちって名前みたいです


暇なときにオークションをよく見てるけど

ステンレスの鰻用の目打ちが

1000円だったので落札しました

こんなのどこに行けば買えるんだ!

って感じなので見つけたときは

とっても嬉しかったw



もう一つは新しく鰻割包丁を購入!


オークションで見てても

けっこう高いんだよね~


それでつい二週間まえに

農協のお客さんのところに行って

帰りに土佐刃物の露店をやってたから

覗いてみるといい包丁があった!


つい買ってしまいましたw




今使ってるのより

けっこう大きい鰻割包丁です!


ずっしりと重い土佐刃物





見た感じもカッコイイよね~






今まで使ってたのとは

鰻の大きさで使い分けようと思います!






鰻は氷水でしっかりと

冷やしておかないとさばけないので

氷漬けの状態です!






ちなみに雑魚が二匹釣れたので

これはタムケンにさばいてもらってますw





鰻の骨を揚げるから

ついでにこれも唐揚げにします


酒の肴になるから

小魚もけっこう好きです!



それにしても包丁を買った直後に

大きな鰻を釣ってくれるとは!



新しい目打ちと包丁を試したいので

それも楽しみです



続きはまた今度




できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押して

明日も見に来てください




人気ブログランキングへ ←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!




0 件のコメント: