俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月23日火曜日

天然日本鰻 第三話 鰻割包丁



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きす


タムケンと鰻を一匹ずつ釣って

ご機嫌で帰宅しました


今からさばくわけですが

今年は新たに二つの

道具を購入しました!


まず一つは鰻を固定するのに

打ち込む杭です!

目打ちって名前みたいです


暇なときにオークションをよく見てるけど

ステンレスの鰻用の目打ちが

1000円だったので落札しました

こんなのどこに行けば買えるんだ!

って感じなので見つけたときは

とっても嬉しかったw



もう一つは新しく鰻割包丁を購入!


オークションで見てても

けっこう高いんだよね~


それでつい二週間まえに

農協のお客さんのところに行って

帰りに土佐刃物の露店をやってたから

覗いてみるといい包丁があった!


つい買ってしまいましたw




今使ってるのより

けっこう大きい鰻割包丁です!


ずっしりと重い土佐刃物





見た感じもカッコイイよね~






今まで使ってたのとは

鰻の大きさで使い分けようと思います!






鰻は氷水でしっかりと

冷やしておかないとさばけないので

氷漬けの状態です!






ちなみに雑魚が二匹釣れたので

これはタムケンにさばいてもらってますw





鰻の骨を揚げるから

ついでにこれも唐揚げにします


酒の肴になるから

小魚もけっこう好きです!



それにしても包丁を買った直後に

大きな鰻を釣ってくれるとは!



新しい目打ちと包丁を試したいので

それも楽しみです



続きはまた今度




できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: