俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月15日月曜日

一人飲みシリーズ 第二章 天然天魚の唐揚げ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回の記念すべき

一人飲みシリーズ第一話は

塩焼きのお話でした


本日も天然アマゴのお話です!






土曜日に従弟と釣ったアマゴ

大きいのは従弟に全部あげて


一番小さいのを三匹

あえて残しおきました






小さいのは何匹か逃がしたんだけど

けっこう深いところだったので

小さいのはアタリがとりにくく

針を飲んでしまっていた


すんなり針が外せなかったのは

逃がしても死んでしまうので

持って帰りました


でもこの小さいのが美味しいんだよね~



本日は備前の皿に盛る

ちなみにこれは親父の所有物です





塩をしてから片栗粉を付けます


素揚げよりアマゴの模様が

綺麗に残るので

片栗粉を付ける方がお勧めです




さらに模様を綺麗に見せるために

付けた片栗粉をはたいて

薄く付いた状態にします



あとは揚げていきます!




揚がってる瞬間は本当にうまそう!


月曜日の仕事が終わってから

一人でこんなことしてますw






さて揚がりましたよ~


やっぱりこの模様が残ってないとね!




本日アマゴの唐揚げを

備前の皿に笹と盛り付け




でかい器に少しの料理って

なんか高級感あるよね~






ここまで綺麗だと

なんだか一人で食べるの

もったいない感じになるね~



みんなと飲めたらいいのになぁ


でも3人で食べたら

一人1匹だけど


一人で食べたら3匹食えるからいいかw



それではいただきます!




唐揚げのサクサクした食感と

川魚独特の柔らかい身の食感が

なんとも美味しい!



小さいのは頭まで食べられるから

唐揚げがいいよね~





今日の酒もうまかった!


ご馳走様でした






前回は楓を飾ったけど

今回は笹にしました


見た目の美しさは

酒をさらにうまくしてくれる



それに楓も笹も

家の敷地内にあるから

そこも田舎のいいところ



それにしても

釣りも料理も盛り付けも

酒を飲むのも楽しかったな~


意外と一人もいいね!





できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします






0 件のコメント: