俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2015年6月15日月曜日

一人飲みシリーズ 第二章 天然天魚の唐揚げ



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回の記念すべき

一人飲みシリーズ第一話は

塩焼きのお話でした


本日も天然アマゴのお話です!






土曜日に従弟と釣ったアマゴ

大きいのは従弟に全部あげて


一番小さいのを三匹

あえて残しおきました






小さいのは何匹か逃がしたんだけど

けっこう深いところだったので

小さいのはアタリがとりにくく

針を飲んでしまっていた


すんなり針が外せなかったのは

逃がしても死んでしまうので

持って帰りました


でもこの小さいのが美味しいんだよね~



本日は備前の皿に盛る

ちなみにこれは親父の所有物です





塩をしてから片栗粉を付けます


素揚げよりアマゴの模様が

綺麗に残るので

片栗粉を付ける方がお勧めです




さらに模様を綺麗に見せるために

付けた片栗粉をはたいて

薄く付いた状態にします



あとは揚げていきます!




揚がってる瞬間は本当にうまそう!


月曜日の仕事が終わってから

一人でこんなことしてますw






さて揚がりましたよ~


やっぱりこの模様が残ってないとね!




本日アマゴの唐揚げを

備前の皿に笹と盛り付け




でかい器に少しの料理って

なんか高級感あるよね~






ここまで綺麗だと

なんだか一人で食べるの

もったいない感じになるね~



みんなと飲めたらいいのになぁ


でも3人で食べたら

一人1匹だけど


一人で食べたら3匹食えるからいいかw



それではいただきます!




唐揚げのサクサクした食感と

川魚独特の柔らかい身の食感が

なんとも美味しい!



小さいのは頭まで食べられるから

唐揚げがいいよね~





今日の酒もうまかった!


ご馳走様でした






前回は楓を飾ったけど

今回は笹にしました


見た目の美しさは

酒をさらにうまくしてくれる



それに楓も笹も

家の敷地内にあるから

そこも田舎のいいところ



それにしても

釣りも料理も盛り付けも

酒を飲むのも楽しかったな~


意外と一人もいいね!





できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします






0 件のコメント: