俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月16日火曜日

一人飲みシリーズ 第三章 天然天魚の甘露煮



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




日曜日の仕事が終わってから

タムケンが釣りに行こうっていうので


二人で釣りに行きました


前回みたいに本気で渓流を

上って釣る気はないので

適当に釣ってたんだけど


あまりに水がないので

まったく釣れる様子なし・・・


しかも俺は前回の渓流で

かなり満足したので

タムケンがルアーで釣るのを

眺めてましたw



するとなんとか一匹

タムケンが釣りあげました!





まぁ一匹だとどうにもならんので

タムケンが俺にくれましたw



ということで第三回の

一人飲みシリーズもアマゴです!


本日は南天の葉っぱにしました






器は九谷焼でいきましょう!




甘露煮は焼いたり

干したり揚げたりと

色々やり方があるらしいけど


私の場合は手っ取り早いので

揚げるようにしてます!


まずは素揚げにしました




甘露煮は最後に煮絡めるので

焦げやすくなります


それを防ぐために昆布を敷きます


これは昔、母ちゃんに教えてもらった




まず酒と水を入れて沸騰させます

その後は砂糖か水あめで煮て

味醂と醤油を入れてます


水あめがないときは

蜂蜜で代用できる

これも母ちゃんが教えてくれた


水あめの代わりに

今回は蜂蜜を入れました!




これが完全に煮詰まるまで

しっかりと煮ていきます!




完成したのがこちら

アマゴの甘露煮です!




酒の好きな人なら

この濃い飴色を見ただけで

酒がうまそうだと想像できると思います




最近暑いからしっかりと

お酒も冷やしておきました!





いや~甘露煮美味しいね!


本当はもっと時間をかければ

骨まで全部食べられるんだけどね




今日も一人の晩酌が美味しい!


酒は食材に恵まれたら

何倍も美味しく感じられる




一匹釣れたら酒が飲めるのも

一人で飲んでるよさだねw



それにしても

しっかり冷やした日本酒と

甘露煮は美味しかったな~





できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: