俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2015年6月20日土曜日

一人飲みシリーズ 第七章 広島風お好み焼き



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





妹が甥っ子を連れて

しばらく遊びに来てたんだけど


今晩はお好み焼きがいいと

リクエストしてました!


そういえばこのブログに

お好み焼きを作ってるのを

一度もアップしたことがないね!


本日はryoさんの

簡単お好み焼き講座w



そして今晩の一人飲みは

お好み焼きで一杯やることにします



タイトルには書いたけど

広島人は広島風お好み焼きとは

言いたくない!


だってこれがスタンダードな

お好み焼きだと思ってるから!w



まぁそんなことはどうでもいいんだけど

みんながお好み焼きを食べ終えて

ホットプレートが空いたので

自分のを焼くことにしました



まずは生地を作ります!





広げて気付いたけど

ちょっと水が少ない生地だ・・・


でも母ちゃんが作ったから

文句は言わなかったけどw



次はモヤシとキャベツを

山盛りにします!




続いて豚バラを敷きます!

そして天かす



あとイカ天を入れるんだけど

見当たらないから

母ちゃんに聞いたら


あんたこのまえビール飲みながら

全部食べとったよ!


って言われた・・・


そういえばそうだった・・・



気を取り直して次に行きますw

ここ重要なんだけど


最初の粉を溶いた生地を

上から軽くかけていきます




このあとすぐにヘラを二つ使って

ひっくり返します!


周りに野菜が散らばったら

生地の中に入れていきます




生地の中でたっぷりの

キャベツとモヤシが蒸し焼きになります


ここからが重要!


このみは人それぞれだけど

俺はお好み焼きの美味しさは

しっかりとキャベツとモヤシに

火を通すことだと思う!


回転の速い流行ってる

いかにも観光客用のお好み焼き屋は

焼きがあまくて美味しくないことが多い


利益重視だとどうしも客の回転を

早くしないといけないから

そうなるんじゃないかなぁって思う



まぁあくまで俺の個人的な意見だけどね


ちなみに何度か押さえながら

しっかりと水分が抜けるまで

焼いたお好み焼きがこちら!


あんなり山盛りのキャベツが

すごく薄くなりました!




次は焼きそばを焼きます!


最近広島ではお好み焼き用の

焼きそばもでてます




焼きそばをお好み焼きに

食べさせた状態w


これで二段盛りになりました!




最後は卵を割って

ヘラでのばしていきます!




この卵の上に載せます!

これが豚玉ソバってやつね☆


下から順番に

卵、ソバ、モヤシ、キャベツ

豚バラ、天かす、生地



お好みの総合商社やぁ~!w





あとはソースとネギで完成!



うまそ~!!!






今日も楽しい一人飲みですw





あとはからしマヨをかけたり

冷蔵庫にあったキムチを一緒に食べたり


楽しくて美味しいビールでした♪



これがワシらの

ソールフードじゃけーねーw



ところで明日から

一人飲みシリーズを少しお休みして

通常田舎暮らしに戻ります!


お楽しみに~






できるだけ私の見たものや

喜びがそのまま伝わるように

一生懸命ブログを書いています


昨日は31人の方に

ランキングクリックいただきました

ありがとうございました 




一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





4 件のコメント:

cindy さんのコメント...

今日の晩飯決まりました!(笑)

かんまま さんのコメント...

ryoさんの広島弁、初めて聞いた気がするw
広島焼き美味しそう~(関西人なのであえて広島焼きと言わせていただきます)
私も大好きで、家でも焼くけど 広島焼きは押さえてもいいんだね。てか押さえなきゃいけない?
今度、作ろー\(^o^)/

ryo さんのコメント...

cindyさん

食べ物の番組とかブログとか見てるとすごく食べたくなりますよね(笑)

ryo さんのコメント...

かんままさん

広島焼きとか言われたらマジで牡蠣を痛めた感じの食べ物かなぁー?ってくらいピンときません(笑)

お店によっては重りをお好み焼きの上に置いてたりするよ!焼き加減の好みで決めていいと思います。私は絶対押さえる派ですが。

是非作ってみてください☆