俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年12月21日水曜日

火鉢 第四話 冬の熱燗



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




土曜日は忘年会から帰って飲み足りないから

深夜に一人で飲むことに


せっかくなんでmy火鉢出して飲もうかなw

とか考えて深夜に一人でゴソゴソしてました


春に購入して冬を楽しみに準備してた火鉢☆

今回は火鉢総集編でお届けします!


え!?

火鉢なんて興味ないって!



そんな読者の声が聞こえてきそうですが

もちろんお構いなしでどんどんいきますwww



春にじいちゃんと行った市の

片隅でやってた古道具屋で

この火鉢を発見しました!


お店のおばちゃんが

1000円という破格で売ってくれたので

買って帰って磨いてみました




休みの日に火鉢を朝から磨くことに!






なんと磨いたら黄金に輝きました!

どうやら真鍮の火鉢だったようです







とりあえず綺麗になったので

次は必要な道具を購入して準備


火箸も火鉢に合わせて真鍮にして

それから灰と五徳をセットして

お酒を沸かせるようにしました


これで燗をつけて飲むのが最大の目的w





火鉢の道具はいつもお世話になってる

木炭本舗 ほしのさんで購入!


しかし見れば見るほど綺麗ですね~


それから夏に川に行った時に

ちょうどいい木片があったから


火鉢の台にするために持って帰って

磨いて綺麗にしました!


拾ったわりにはなかなか

雰囲気のいい木片でしたw






これで春からの火鉢の準備が終わりました



秋のお誕生会では松茸を採りに行って

お酒を沸かしてみんで飲みました









田舎暮らしを始めてから

古道具屋で出会ったこの火鉢で

沸かして飲んだ最初の熱燗は

とっても美味しかったです!




そして忘年会が終わった土曜日の夜

飲み足りなかったので


美味しい熱燗を飲むためにまずは

備長炭で火熾しです





いいね~冬にこの感じ!





ここでお酒の準備!




しばらく置いとくと美味しい熱燗の完成!

備前の盃でいただきます








風情があっていいですね~

なんだかとっても贅沢な気分になりました!



これからこの火鉢で色々

俺達の歴史ができていくのかなぁ

そんなことを思いながら飲んでいました




今回の道具はこちらで購入しました

木炭本舗 ほしの







火鉢 第四話 冬の熱燗





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

1 件のコメント:

田舎人 さんのコメント...

こんにちは!
田舎人と申します。
自分のブログ関連で訪れました。
私もお酒は大好きです。(*^.^*)
男って、こだわりが強いところがありますね。
決して、変人ではないと思いますよ。^^
ただ、わかっていると思いますけど、火鉢を使うときは一酸化中毒に気をつけてくださいね。