俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年12月15日木曜日

居酒屋料理作って忘年会



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



土曜日はいつもの仲間で忘年会をしました


境港で魚を買ってきて料理して飲もうって案が出てたんだけど


色々あって当日行かれなくなってしまった



結局近くの魚屋で食材をそろえて準備することに


まずはスルメイカを解体!



美味しそうな肝がとれたので

刺身に使わないところと肝と塩を合えて塩辛の完成!


ゲソはバター醤油炒めにしてマヨネーズと一味添え


銅は刺身の薄造りに


イカ4ハイで色々できるもんです!

捨てるとこなしで780円で全部できた☆



次はこの前投稿した豚肉を切り分けたやつで豚カツ作り

今回使ったのはロースとヒレ肉


さらに車海老も買い足してエビフライも準備!



揚げたては最高でした!

ロースカツ・ヒレカツ・車海老フライ!


今回は久々にパスタを作ることにした!

作るのはぺスカトーレ!

前にピザ作った時にアップしたやつだけど

トマトソースを作るときはいつも同じ手順でやってます

色々試したけどこれが手間だけど美味しいので紹介!


まずは玉ねぎを炒めるところから

玉ねぎを炒めるコツ

しっかり炒める前に焦げちゃうことがよくあると思うんだけど

油を敷いたフライパンを熱する前に玉ねぎ入れて

フタをしたら極少の火でたまにフライパンを振りながら

蒸し煮みたいに20分火にかけてから


フタを開けて強火から中火で
焦げそうになったら水を少し入れながら炒めると

簡単にキツネ色・飴色玉ねぎが作れるよ!

パスタだからそんなに炒めなかったけど

カレーの時は飴色までやります!

ここでホールトマトを入れる


さらにホールトマトの使い方なんだけど

ホールトマトは最初だけ強火で軽く水分を飛ばしたら

後は極少の火でゆっくり30分煮ながらトマトの甘さを引き出していきます


※ホールトマトは強火で煮ると酸味が強くなってしまうので注意!

オリーブオイルを多めに入れてニンニク2カケを入れて煮る

味はお好みで塩・コショウ・砂糖


完成!


たくさんできたら冷凍しとくと便利!

ここまでは仕込みでここからは食べる時に作ったヤツ


さっきの車エビとイカをぺスカトーレ用に分けといた!

今回使ったのはハマグリ


紫貝とか売ってればカッコイイのに・・・

とか思いながらw


それから触感を残したいのでトマトソースとは別で
フレッシュトマトも入れます!

まずはニンニクの香りをオリーブオイルに移してから取り出す



それから魚介を炒める!


さっきのトマトソースと合わせたら

ぺスカトーレの完成!!!




魚屋で高級ノドクロの美味しそうなのがあったから購入!

ノドクロって赤ムツのことです!



油のってて最高に美味しかった!

これも腹出してバッテン入れて仕込みしときました


あとはカルパチョとか鰤の刺身とか色々あったんだけど

忙しすぎて写真撮るの忘れてたw


結局朝4時まで飲んで楽しい忘年会でした

今年もお疲れです!



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: