俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年12月13日火曜日

自然薯料理


先週掘ってきた自然薯ですが

日曜日にみんなで忘年会をしたので

その時にいただきました!






まぁなんせこんだけしかなかったから

やりたかった色んな料理はほぼ無理ですwww



ってことで増やして食べられる料理にすることに!


まずは自然薯を丁寧に目の細かいスリガネでおろす



少しすったところで粘りチェック!



すげ~!!!

まったく切れないで持ち上がる

天然の自然薯はお店で売ってる山芋とは粘りが比にならない!


全部すってからよく水を切った木綿豆腐と混ぜて

すり鉢で固まりが無くなるまでする



これを海苔に塗りつけるようにのせて




油で揚げるとフワフワに膨らむ




最後に鰻のタレを付けてコンロで焼くと





疑鰻の蒲焼が完成!!!

精進料理の定番です


これを酒の肴にみんなで一杯やりました!

精進料理ってすごいね~!


見た目も面白いし味も美味しかったです

自分たちで苦労して掘って工夫して料理してそれを肴に呑んで


これぞ田舎暮らしの醍醐味です!!!


本当はでっかい自然薯掘って自然薯づくしで料理したかったけど

それは来年の楽しみにします


いきなりうまくいかないことも面白かったり


ちなみにこの日忘年会は色んな料理したので

また次回アップします!



精進料理の鰻の蒲焼に興味を持ってくださった方は

今回も2つクリックしてやってください!


人気ブログランキングへ
←Clickお願いします!    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!

0 件のコメント: