俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年2月27日木曜日

フキノトウ 第四話 タムケンのコレステロールw


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



前回フキノトウ料理をメインに

ブログを書きましたが


実は買ったものもいくつかあったんだけど

久々の自然食材飲みが嬉しくて

それだけをメインに書きました


今回はその飲みの全部の料理と

楽しかった会話のお話ですw


一日hiroと釣りしてフキノトウを採って

スーパーで色々買って帰りました


あまり刺身になりそうな魚がいなかったたので

無難に鯛にしました!





今回は食材がそんなにないので

姿造りにしないでアラ炊きにすることに

三枚におろしてからアラは塩を振っておく




鯛を買う時にアラ炊きにするのを決めてたから

付け合せの焼き豆腐を買っときました


それから畑の下仁田ネギを掘ってきて

一緒にアラ炊きにすることに


この美味しい下仁田ネギももう終わりに近づいた


もうちょっとしたら花がついて食べられなくなる


まぁ春には美味しい物がたくさん出てくるから

残念だけど最後まで楽しもう!


仕込み完了!




ここでテルから電話が来るんだけど

うまい魚がないと行かない!


って贅沢なことを言ってたくせに

みんなが飲むなら気になるらしいw


テルはすでに酔ってたから

めんどくさいことばっかり言ってて


スーパーの魚しかないなら行かない!


って最後は言って電話切ってた



マジでめんどくせ~

って思ったwww







hiroとタムケンが来てから

フキノトウ味噌を肴にうまいね~って

盛り上がってたんだけど


タムケンが最近健康診断で指摘された話になって


まだそんなこと言われる歳じゃないじゃん!


ってhiroと爆笑してたんだけど

本人けっこう深刻だったwww



コレステロールが気になってるらしいw




さらにここで出汁巻卵を出したもんだから

タムケンはコレステロールが・・・


っていいながら美味しそうに食べてたw




フキ味噌で塩分しっかりとって

卵でしっかりコレステロール上げてくださいよ~w


タムケンはパスタばっかり食べてるらしくて

それをとりあえずやめるように言ってあげた


流行りのノーグルテンダイエットを

教えてあげたんだけど


もう大量にパスタを買いこんでしまったらしいw







ここでタムケンの大好きな鯛のアラ炊きを

だしてあげたんだけど


鯛よりネギがうまい!野菜がうまい!


って言いながら健康志向になってたw




この厚揚げのフキノトウ味噌は

hiroが一番合うって言ってた!


俺のフキノトウ味噌はそこまで

フキノトウを入れてないから

ちょうどいい味だ!って喜んでた



ここでまた酔っぱらいのテルから電話が・・・


めんどくせ~な~w



電話にでるとテルが

テルの友達が俺に会いたいって言ってるから

今から一緒に行くわぁ~


ってわけの分からないことを言ってた・・・



それ本当は自分が来たかったのに

素直に行くって言えないからじゃんw



このあとは釣った小魚を揚げて

南蛮を作ったんだけど




ここでテルが登場!

一緒に来たテルの友達に聞いてみたら

別に俺に会いたかったわけじゃないらしいw


やっぱりテルが来たかったんじゃんwww


しかも手ぶらで来づらかったらしく

家にあった蟹を持参w




テルが自慢そうに持ってきたから



でも冷凍じゃん!

ってみんなに突っ込まれてたw



俺は今から蟹湯がくのめんどうだな~

って思いながら


ちゃんと包丁で切れ目を入れて

食べやすくしてからだしときました




ここで小魚の南蛮も完成したんだけど

テルはそんな物食べん!って言ってたw


hiroが冷凍の蟹なんかより

こっちの方がうまいよ!


って言ってたwww




酒がなくなってテルの友達と

タムケンがコンビニに行ったんだけど


帰ってきたタムケンが衝撃の買い物をしてた!


あれだけコレステロールがどうのこうの

言ってたくせに


チーズと〆のカップ麺を3つ買ってきたwww



ここで俺は鯛を刺身にしました






テルとタムケンがどっちがダメ人間か対決をしててw

テルがhiroに息子にするならどっちがいい?


って聞いてたwww



hiroはどっちも嫌だ!

それに俺、女の子がいい!



って言ってたwww



最後は鯛と薩摩芋とフキノトウの天ぷら





この時点でもう深夜2時を過ぎてたから

これを食べてからテルは友達と帰って行った



俺達も寝ようかと思ったら

タムケンがまさかのカップ麺食べよう!


って言いだしてwww


俺とhiroは断ったんだけど


タムケンは3つある中から

天ぷらソバをえらんでたから


天ぷらの残りの天かすと蟹も入れるように

アドバイスしてあげたら

ばっちり天かすも蟹も入れてたw


絶対健康になる気ないよこの人www



さらにタムケンは朝起きてから


担担麺のカップ麺を食べて

満足して帰って行きましたwww



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フキノトウ味噌作ってみましたが・・・なかなか大変でした><

ryo さんのコメント...

大変だったですか。

僕はいつも美味しいもののために時間をかけるのが贅沢だと思ってます♪

ami さんのコメント...

もう、最高な仲間だね🎵
真面目に、男に生まれ変わりたくなったし、仲間に入りたくなる(笑

ryo さんのコメント...

amiさん

これ読んで真面目に男になりたくなったことにウケるwww

仲間っていいでしょ(^_^)