俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年2月11日火曜日

HOYAクリスタル 金彩皿


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


今日はお皿のお話です

俺、皿が大好きです!

もはや病気かもしれないwww


料理が好きかと言われたら

もちろん大好きなんだけど


料理以上に綺麗に盛ったりするのが

好きっていうか・・・


分かりやすく言うと絵を描いたり

なにか作品を作ってる感じに近い


分かりやすくないかw


まぁなんとなく感覚で分かって欲しいんだけど


綺麗にさばいたり盛ったりすると

やっぱり綺麗な皿に盛りたくなる


それが全部組み合わさって

一つの作品を作ってる感覚なんだよね


純粋に料理が好きな人は

料理人になりたいって思うんだろうけど

俺はまったく思わない


飲食店で働いたこともないし

働こうとも思わない


とにかく自由に作ってたいんだよね


この時期なら釣りもさっぱりだから

買い物に行ったときに

今日のこの魚をあの皿に盛って

こんな感じに仕上げようかな~

って思って作品を作るのが面白い


食わせるのはあいつらだからw

材料費だけでお金をとるわけじゃないし

自分が思うように作って遊べる


利益も完成度も求められない

自由な俺の料理の世界


さっき絵で例えたから

お皿はキャンパスとか額縁みたいな感じだけど

それを探したり集めるのも面白い


飲食店なら同じ種類のお皿を

何枚か揃えないといけないから

けっこう限定されてくるだろうし


割れるリスクもあるから

よほどの高級料亭じゃないと

いいお皿は店で使えないよね~


その辺も俺の場合は自由だから

自分が好きな皿を揃えられる


なかにはすごく高いのもあるんだけど

今日のタイトルの物はかなり安価で

手に入れることができた!



このまえ飲みで使ってたお皿は

最近手に入れたHOYAのクリスタル皿

HOYAってもうなくなってしまったから

普通には手入らないんだけど

見つけてしまった!


小さい方も大きい方も

HOYAクリスタルのお皿です


今回手に入れたが太刀魚を盛った大皿



まず小さい方のお皿は

去年手に入れた金縁で

裏が白い模様になってる


しかも5枚で1000円と超破格でした!


去年のタムケンのお誕生会でデビューしたんだけど

その時は市場に行って

ノドクロ・甲イカ・アマダイ・アジ

を買って一人ずつ盛り付けてみた

ノドクロは炙りにしてあります







その次に使ったのは

あん肝を買ってきてボイルしたやつ


紅葉おろしとネギを添えて

もらった鯛と明石のタコを盛ったもの




そして大きい方のお皿




なんと36センチもある!

このサイズなのにクリスタルだから

透き通る美しさが魅力です


さらに厚い底の裏には鶴が彫り込んである

だから超重いけどw


金縁は上から付けてあるだけだから

実際の見た目と違って段にはなってない


底から縁までフラットな作りなので

盛ろうと思えば縁まで盛ることができる


そして縁にある波模様が刺身に合う

でもこれ本当は飾り皿で

皿を立てる物も一緒についてた


もちろん飾らないで食器として使いますw

で!お値段なんだけど・・・

1000円でしたwww


もとはすごい高い物だったんだろうけど

こんな飾り皿を今どき買う人少ないよね


ましてや料理を盛ろうなんて思うのは

俺くらいかもしれないwww


これに春は座布団カレイを釣って

姿造りを盛ってみたいな~


春への夢が膨らみます!

読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^夜分ですがコメントせずにはいられませんでした。
ランキングUP良かったですね^^
お料理にはどちらも必要ですよね!お皿がお料理を引き立てお料理がお皿によって一層食欲をそそり、見ている私たちにはなかなか買えませんがこちらのブログで楽しませていただけることに感謝です^^

ryo さんのコメント...

コメントありがとうございます。
楽しみに見てもらえてるみたいでなによりです。
春になったら自然の食材をとって料理まで全部やるので
もっと楽しくなると思います。

それまで長いので頑張ります!