俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年2月26日水曜日

フキノトウ 第三話 フキノトウ料理で飲み


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





前回のフキノトウ味噌を

作ってからの続きです!




美味しい味噌ができたので

他の食材の仕込みを色々してから

みんなを待ってたら


タムケンが飲みに来ました






まずはこの苦労して作った味噌で

ビールをいただきます!



これはうまいね~!!!


タムケンも喜んでました


それからタムケンの買ってきた

ヒマワリとカボチャの種を食べながら

ゆっくりフキノトウ味噌を味わってました



ここでhiroも飲みに来たので

そろそろ料理しますかね~





最初に作ったのは親鳥の炒め物と

出汁巻卵 フキ味噌添え





出汁巻卵は味を薄めにしといて

フキノトウ味噌を付けて食べたんだけど

これがうまかったね~


これ春はたくさん作ろう!



続いて厚揚げのフキノトウ味噌



フライパンで焼いた厚揚げに

フキノトウをのせて食べたんだけど

こで一番旨かったかも!


やっぱ豆腐は味噌と相性がいいね


本当は最後バーナーで炙ろうと思ったけど

このあたりでけっこう酔ってたから

バーナー使うの忘れてたw


ここでテルが来てさらに盛り上がってました



続いて釣ってきた小魚の南蛮漬け





これ旨いよね~!


いつも片栗粉を付けて揚げるんだけど


三杯酢に漬ける時間が長いと

片栗粉の衣がフニャフニャになるのが

あまり好きじゃないので


生の玉ねぎと人参だけ先に漬けといて

魚は揚げたてで酢に浸して

味が入った程度で出すようにしてる


長い時間漬けとくときは

素揚げにすることが多いかなぁ~


そして最後はフキノトウの天ぷら





フキノトウが入るだけで

一気に春っぽい天ぷらになるね!





釣った小魚とか採ったフキノトウとか

やっと俺達の田舎暮らしになってきた!


やっぱり買ってきた物だけで飲むときと

楽しさが全然違うし


季節や自然を感じながら

酒を飲むのはいいね~



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: