俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年2月9日日曜日

下仁田ネギで飲み


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




今週末はどうしようかな~

って思いながら


 金曜日にみんなと連絡をとりあってました


広島市内に住んでる

yataboyは釣りに行ってから

土曜日に飲みに来るって言ってた



俺とタムケンも釣りに行こうか!

って話してました



しかし!!!


大寒波到来で高速道路も通行止め

こりゃあ釣りは無理だな・・・



yataboyも釣りを諦めたみたい



まぁ最近飲んでないから

飲みだけはするけど・・・



さて何をメインに飲むかね~



そういえば親父が植えてる

下仁田ネギが超旨い!


今晩は下仁田ネギをメインに飲もうかな



畑の土を掘る前に

まず雪を掘らないといけないw





この下仁田ネギは

普通のネギとは全然別物!


薬味とかには使えないんだけど

火を通すと甘みがすごい!


食べたことない人は

食べたらビックリするかもね!


こ・・・これがネギなのか!ってw





さらにすごいのが

青いところにあるとろみ!


これが旨いんだよね~





今晩はこれで旨い酒を飲むぜ!!!



畑のネギを掘ってから

今晩の料理を考えてたら


yataboyが広島市内から帰る途中に

市場に寄ったらしく電話をしてきてくれた


色々美味しそうな魚があったから

迷ったんだけど


刺身用の太刀魚

刺身用シマアジ

金目の開きをお願いした!


こちらが今晩の食材!




3000円ちょっとくらいだったらしから

後は俺が食材を買い足せば

一人1000円で飲めるなw




お刺身が届いたので次は

大根でツマを作りますかね~




ツマは冷蔵庫に入れといてから

部屋も片付けて準備完了




ラグを赤にしたら

さらに悪趣味な部屋になりましたw



それはいいんだけど


みんなが飲みに来たので

飲み開始!


本日のメンバーは

yataboy・タムケン・hiro



最初の料理は浅利の酒蒸し

今日はごま油とネギをかけて中華風





大根の浅漬け






最近は刺身のツマを作った後の

大根の残りは浅漬けにすることにした


かつら剥きをしたらどうしても

最後芯が残るから

これにしたら全部使いきれる!





漬物を作るとタムケンが一番喜ぶ

ところで最近タムケンはすっぱい物が

美味しく感じるようになったらしいんだけど



まさかの妊娠とかじゃないよwww



そんなタムケンが

すっぱいものについて語ってくれた


このまえ実家に帰ったら

油揚げの肉詰めみたいなのが

キッチンに置いてあったらしく


それを食べたらお酢がきいてて

すごく美味しかったらしい!


そのあとタムケンの姉ちゃんが帰ってきて


あんたそれ食べて大丈夫?


って聞いてきたらしい


どうやら酢がきいてたんじゃなくて

傷んでたんみたいですwww



まぁそんな酸味がでるくらい

傷んだ食べ物を食べても

タムケンは平気だったらしいけどw






え~


続いて金目の開きw







金目旨いね~

しかもでっかい!!!


ここでメインの下仁田ネギをいただきます


料理法を色々考えたんだけど

買ってきた親鳥と一緒に料理するこにしました


軽く火を通してから






割り下を投入!!!






そうです!

これは親鳥と下仁田ネギのすき焼き





抜群の酒の肴親鳥と

美味しい下仁田ネギをコラボさせて

すき焼きにしてしまいましたw


酒飲むことをばかり考えてるから

こういうのすぐ思いついてしまうwww





ネギのとろみがでて

とろみのある超旨いすき焼きになった





こりゃあ旨いぜ!!!


味と噛みごたえのある親鳥と

柔らかくて甘くて美味しいネギ

完璧な組合せでした


あくまでも酒飲みにはってことだけど



すき焼きみんなとっても喜んでくれました



続いて太刀魚をさばく

この魚は瀬戸内海にたくさんいるから

俺達はよく見るけど


瀬戸内海が近くない人は

あまり見たことがないかもね!


しかも刺身はなかなかないよね




yataboyが市場で頭と腹だけは

調理してもらってから

持ってきてくれたんだけど


まだ死後硬直がとけてなくて

ピン!っとして超新鮮でした!


こりゃあ刺身にしたら旨いぞ~!


期待を膨らませながら三枚におろしました





普通の魚よりはさばくの難しいけど

皮が軟らかいから

刺身にするときは皮を引かなくていいから

おろしてしまえばあとは簡単!


全部刺身でもよかったけど

yataboyリクエストで太刀魚天も作ることに


下仁田ネギもかき揚げにしよう!




俺は刺身を造ってたので

hitoが天ぷらを揚げてくれました



下仁田ネギのかき揚げ

太刀魚の天ぷら

野菜色々ですw




hiroが天ぷらを揚げてくれてる間に

太刀魚の刺身が完成しました




少なく見えるけど皿は超巨大だなので

かなり量がとれました!


続いて高級シマアジの刺身




シマアジって高いよね~

あまりお店で見ることないかも


実はこれ半身だけで売ってたらしので

反対側の身はついてないんだけどね


シマアジは油ののりがすごいから

ブリみたいだよね~





俺は油ののったシマアジの

タタキがけっこう好き!






これで最後の料理が完成!


hiroが腹が冷えるくらい食える

って言ってたwww



この時期の大根はすごく美味しいから

大量にツマをつくりました!




酒が今晩も旨いね~


こんなに食べられるかな・・・

って思ったけど


けっこう早めに刺身が全部なくなったw


ところでこのお酒もらい物の

久保田なんだけど


いとこの結婚式のエンドロールを請け負ったら

親戚のおじさんが


この酒を飲みながら

いいのを作ってやってくれ!


って粋なことをしてくれたんだけど

まだ打ち合わせもしてない段階で

お酒を全部飲んでしまいました・・・


おじさんごめんなさいwww



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします


0 件のコメント: