俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年2月19日水曜日

うまい! ということ・・・


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



また寒くなって春まで遠いな~

春になったら美味しいものたくさん

そこらじゅうで手に入るのに!


まぁ今日も書くネタがないので

うまい物を食べるをテーマに

適当に書いてみようw


うまい!って瞬間!!!

これって俺達の田舎暮らしの

日常であって永遠のテーマ


田舎暮らしだけどほとんど酒を飲む

ブログだからねw


都会に住んでた頃って

お金のないときはとにかく満腹感が欲しかった

お金のあるときは美味し物で満足感が欲しかった


田舎に帰ってからは実家暮らしだから

満腹感ってのは満たされるんだけど

満足感ってのがなかなか難しい


たまにみんなでお金を出し合って

そこそこいいものを買って満足することもあるんだけど

自分たちで集めた食材で料理して飲む

この瞬間が一番満足できる!


まずそこには達成感が得られるからだと思う

季節を知り 自然を知り

たくさん情報を集めて学ぶ


その結果で手に入った食材!

それを料理して飲む瞬間が一番うまい

春だったらこんなとき



  





 そして3年間ブログを書き続けて
色々登場した天然の食材!





やっぱりなんといっても食材だね

これがいいとうまいにき決まってる

そしてそれを楽しむ演出も大切だと思う!


よく魚を姿造りにしてるけど

目で見る楽しさはうまさに変わる!


酒器や器だって大切だよね~

綺麗に盛り付けて最後まで真剣に味わって食べる




それは自然に対する敬意と

感謝でもあると思ってる!


これが頑張って釣った

さっきまで泳いでた魚か~

って思ったらすごく大切に食べる!


それは必ずしも高級な食材じゃなくても

美味しくいただけるのが

天然の食材の楽しさでもある


去年仲間が言ってたけど

一番このブログのテーマの理想に近かったのが

秋に川の小魚で料理したとき





鉢巻苺で造った酒と

川の小魚で3品作った

甘露煮・南蛮漬け・唐揚げ

一番自然に近い備前焼きの器に

山帰来と紅葉と熊笹で盛りつけた


いつも天然の鮎や鰻や松茸で

料理をすることが多いけど

こんな小魚でもすごく風情を感じる

料理が作れるんだな~って思った


食材があまり主張しすぎないから

自由に作れるってのもあったかもしれない




 そして一番大切なのは

気の合う仲間と飲むこと!


やっぱりどんなに美味しいものがあっても

それを共有して共感しないと

美味しさも半減してしまう


仲間との時間はすごく大切で楽しい


俺達の飲みはほとんど仕事の愚痴とか

言いながら飲むことがない


なぜなのかよく分からないけど

そんなこと言ってる時間がもったいないくらい

楽しいんだと思う!


そして去年気付いたけど

うまいって感じるのに大切なのが

達成感と並んで疲労感だとおもう


いつも全力で遊んでるから

疲れもすごくあるんだけど

それがあってこそのうまい酒なんだと思う


 俺達は今晩のうまい酒を飲むために

一日遊んでる!



一番遊んだ日は

海で一日泳いで獲った魚を料理して

みんなで飲んだ日


俺はキッチンでそのまま倒れて寝て

二人はソファーに座ったまま寝てて

一人は外で倒れて寝た

なんてことあったけどw


子どもみたいに全力で遊んで

力尽きるまで騒いで寝る


全力で遊んだ疲労感が

酒も料理もうまくしてくれる



この全てを叶えてくれる

仲間と自然の豊かなこの地に感謝してる


本当に幸せなことだ!




それができない冬はいつも

することがないって言ってるけどw


でもこの雪深い県北の地は

冬の間に降った雪が春に溶けて

大地に染み込んでいくから


森も川も潤っていくのを知ってる


そして冬は春を待つ奥深さを人に与えてくれる




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます^^
応援ポチ!

ryo さんのコメント...

おはよう!

いつもありがと(^_^)/