俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年9月11日日曜日

グラス



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



趣味とか好みとかって人によって

全然違うから面白いよね~


俺は田舎暮らし好きだけど

それとは対極な感じの

ハイブランドもけっこう好きなんだよね!


だけどそれ以上に好きなのは陶器・磁器・硝子

皿から火鉢からグラスまで幅広く好きなんです


特にこのブログの最大のテーマ


自分達で獲ってきた最高の食材

料理の腕と綺麗な器やグラス

気の合う仲間と旨い酒


一番こだわってるところですが


今日はいつも家飲みで使ってる

愛用のアイテムを一部載せようかな~

とか思ってます!


本日は興味ある人があまりいなそうな

コアなネタですいませんwww


まずは一番使用頻度の高いヤツから


夏をメインに使ってる

荒川尚也さんの作品 渓流グラス


渓流の美しさをそのまま

グラスにしてしまったようなこのグラス


これで天然鮎とか鰻を肴に飲むときが一番幸せ



とくにこの冷酒グラスは

大きさが完璧なんだよね~


自分の飲むペースと

一番合ってる完璧な大きさ!



これもよく使ってる

白黒のLサイズのタンブラー


これは頂き物なんだけど

ビールなら350が一缶分ちょうど入る


少し大き目でハイボールとか

作ったりするときもよく使ってる

白黒のモダンな感じとクールさがいいね~




人数が多い時はエビスビールの

タンブラーで飲んでます


内側がすりガラスになってるから

細かい泡が立つ!


エビスビールを3缶買ったら

タンブラーを一つもらえるキャンペーンで

頑張って飲んでもらった非売品


たまにウイスキーとかを

ストレートで飲む時に使う


ハンドカットの

赤いアンティークショットグラス


昔、下北沢のアンティークショップで見つけた

これも時々使ってます!




ウイスキーをロックで飲む時は

ボヘミアングラスを使って


カランカラン♪とかやりながら飲んでます




たまに一人で少しだけ

飲むときはこのグラスを使ってます


持ってる中で一番高価な

東京にいるときに買った冷酒グラス


硝子の世界では有名な淡島雅吉さんの作品

酒を入れたら雫のような美しさに輝く

しずくグラス

淡島さんはもう亡くなられているので

手に入らないレアな名品です




冬を中心に使ってる備前の盃

最近は平盃って売ってなくて

かなり苦労して見つけました


口当たりが良くて

平盃で飲む酒は旨いんだよね




一番古くから愛用してる冷酒グラスがこれ

赤い方はお客さん用に使ってるけど

青い方は銀を入れ込んであって綺麗なんだよね~

購入したのは高〇一年生の時www

これには思い出がいっぱい

高価な物じゃないけど

友と語り合った青春がたくさんつまってる

一番大切な冷酒グラスです!



とまぁこんな感じで

俺達の田舎暮らし

素敵に演出してくれるアイテムです


他にも色々ありますが今日はこの辺で


酒を飲むときは

豊かな気持ちで飲みたいものです

ワンカップで飲んでも湯呑で飲んでも酒だけど

それじゃあダメなんだよね!


生活に直接必要なものじゃないから

なかなかお金をかけるのが難しいんだけど

お気に入りの物は何ものにも変えられない

素敵な時間を作ってくれます


趣味がおっさんぽいですがwww

ちなみに私20代ですけどね・・・


ところでもうちょっとしたら

家の山に松茸が生えるから


火鉢で酒を沸かしながら

七輪で松茸を焼いて飲みたいね~


秋に備えて備長炭を昨日購入しときました

一酸化炭素中毒で死なないように

気をつけますwww


明日は黄金の鮎の薫製を作るために

川に潜るのでお楽しみに~!


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします



0 件のコメント: