俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2018年6月30日土曜日

カレイの刺身



さぁお待たせしました!


今回のメインはもちろんカレイです



ドラグを緩めず置き竿にしてたから

竿を持っていかれそうになって焦ったw


でも無事egaにタモを入れてもらって

取り込むことができました!





久々の大物でドキドキしました!




だけど釣りが分かってくると


俺達みたいに

海まで高速道路で2時間もかかって


休みもそんなにないとなると

潮がいい日を選べないし


海の状況が分からないまま海へ行って


ポイントも知らないで大きな魚を釣るって


実はかなり奇跡的なことだと分かってくる



逆に渓流はすぐ近くにあるから

川を全然知らないで遠方から釣りに来る人が

大きなマスを釣ったとしたら奇跡だと思う


年間200杯アオリイカを釣り上げる

yataboyイカ先生が


釣れる時期に釣れる時間に釣れる場所へ

行かないとまず釣れない


って言ってますが

まさにそんな感じだと思う


そう思えば今回はラッキーでした


まぁグダグダ言ってないで

この新鮮なカレイをいただきますよ~





やっぱり釣り立ては鮮度が良くて

本当に綺麗だね~


ちなみにこのビラビラがエンガワです!




たったこれだけしか取れない希少部位!




今回はお気に入りの

備前の鉢に盛り付けました!




エンガワと皮の湯引きと肝を盛り付け




さぁ夜通し頑張って釣った

カレイのお刺身をみんな食べてくれ!






醤油で食べるもよし

ノドグロを食べたときのカボスと塩で

さっぱり食べるもよし!




各々好きな食べ方で盛り上がりました


最初の頃は姿造りばっかりやってました

釣の初心者だから魚を眺めながら

酒を飲むのが楽しくてw


もちろんこれからもやるけど

これからは器も増えてきたし

色々な盛り付けをやりたいなぁ



とか思いながら最近忙しくて

全然余裕がないんだけど

少しずつでも更新できればいいなと思います!



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


0 件のコメント: