俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年8月30日水曜日

鮎突き




さて海のお話が終わったので

次はもちろん川のお話!


と言っても仕事が忙しかったので

お盆の前に一度だけ夕方に潜りました


この日は妹が帰ってたので

仕事が終わってから鮎を獲りに

ヤスを一本持って川へ行きました






海で使ってる銛と違って

川で使ってるヤスはこんな感じ






一番違うところは発射するための

ゴムが付いていないこと


ほとんどの川がそうだと思うけど

ゴムを引いて飛ばすのは禁止です


まぁ広い海と違って川は危ないよね!



なのでヤスを直接握って腕の力だけで

魚を突くという原始人みたいな獲り方www



そんなので獲れるのかって?

まぁブログ読者の方は分かると思いますが

獲れてしまいますwww


これ今年の初鮎ね!





初めて私がヤスを使って鮎を獲ったのは

小学校の3年生か4年生くらいの頃


それも初めて使って一発で獲ってしまった


あの感動は今でも覚えてるからよっぽど

嬉しかったんだと思う



そこからヤス一本持って川へ行く夏が

毎年始まりました


鮎は投網で獲るのが一般的で

ヤス一本で鮎を獲ってる人は

地元では私しかいませんでした



子どもの頃この川では私有名人でしたwww


一番獲ったときで一日に

140匹の記録があります



もう腕が上がらなくなりました


そうやってヤス一本でずっと

鮎と一対一の勝負をしてきたから

手に取るように鮎の動きが分かる


色んな人に質問されましたが


どうやってあんな早い鮎を

ゴムも付いてないヤスで

しかも昼間に突くの?


これ聞かれても困るよねwww


ピアニストにどうやってそんなに

上手にピアノを弾いてるの?


って聞くくらい野暮な質問ですよwww



でも地元の鮎を獲ってる人にも

何度も質問されたから


試しに今年はソニーのアクションカムを

ゴーグルの横に付けて動画を撮ってみました


2020追記







とまぁこんな感じで獲ってますw


あとこのヤスはオリジナルです

普通の鮎ヤスより先は太いです!


なぜならおもいっきり突かないと

鮎は突けないので強度があります


逆に柄はかなり細いです

急流でも水の抵抗を

受けないようにしています



あとすごく長いです!

鮎との間合いを詰めるのに

この長さがベスト!


何年も鮎を獲ってきて

ここにたどり着きました


まぁそんな感じで

短時間で今晩の晩ごはんを獲りましたw




あ~

やっぱり鮎は美味しそうだね!

なんといっても香りがいい


今晩はこれで酒が飲める!



だけど仕事がしばらく忙しいので

いつもの仲間と飲むのはまだ少し先


ちなみにこの頃30連勤しましたw


まぁそんなときの息抜き!




この鮎を食べて明日はからも頑張ろう!




ってことで7月の海に潜ってから

一ヶ月休みがなくてこれが唯一

夕方に遊んだお話w


でも次回は恒例のBBQです!



お楽しみに~





2 件のコメント:

たぬき さんのコメント...

ryoさんプロじゃないですか!
凄い。
沢山 鮎が食べられて、羨ましいな。

ryo さんのコメント...

たぬきさん

実はプロなんですw
転職した方がいいですかね!