俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年9月29日月曜日

松茸山から下山



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




前回からの続きです

松茸を三本採ってから

ちょっと休憩になりました


このビクの紐が切れたから

出発が遅くなった・・・




山道を通って

次の場所へみんなで進んでいく




ここにもありました!

そんなに大きくはないね~




ここにあった松茸は

そんなに大きくないのが3本





あることはあったけど

今年はそんなにキノコは

よくなさそうです!


自分の家で食べて

仲間と酒の肴にするくらいしか

生えないかもしれないね~



昼からは彼女とコスモスを

見に行く予定だったので

ここで親父と叔母と別れて

一人下山することにした


親父が朝早く準備してくれたら

もっと山歩きできたのになぁ~


と思いながらカメラ片手に

写真を撮りながら歩いて帰る





山の自然っていいよね~


まだ紅葉には早いので

緑の葉っぱばかりだけどさ




山道を帰りながら思ったけど

田舎に帰って4回目の秋


最初の年なら絶対に

一人で山を下りたら遭難してた


大げさじゃなくて本当に

登山する山じゃない

目印も道もないような山は

さっぱり分からない・・・


でも今は一人で山から下りられるし

キノコが生える場所もほとんど

分かるようになった


あんなに何度行っても

同じ景色にしか見えなかったのに

不思議と今はどこを歩いてるか

普通に分かるようになった


こうやって色んなことを

覚えていくんだな~



ところで去年造った

鉢巻苺のお酒

あの実を見たけど

今年はさっぱりでした!





去年は当たり年だったけど

そうじゃなければ

とても酒なんてできる量にはならない


親父が言うには何年かに

一回はすごい当たり年になる

って言ってたけど


それが一本の木だけの話じゃなくて

全部の木がそうなるから

すごく不思議だと思う


人間の感覚では分からない

くらいの気候の違いで

この差になるのかな~


自然のものって面白いよね!






昨日は20人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、いのちめぐるたんぼの脇に住んでるものです。自宅を住み開きして、まるやま組という土地に根ざした学びの場をおこなっています。今日は新井さんから鮎をおすそわけしていただいてしまいました。貴重なものを申し訳ないと思いつつ感謝していただきました。さっそく蓼をとってきて、脂ののった子持ち鮎は最高でした。ありがとうございました。いつか能登にお出かけになることがあったらお目にかかれると嬉しいです。鉢巻苺?、こちらではスマメの木(ナツハゼ)といいます。昨日ホワイトリカーに漬けました。snow
http://maruyamagumi.blog102.fc2.com/

ryo さんのコメント...

snowさん

昨日獲った鮎ですので新鮮なうちに食べていただいて何よりです(^_^)
私もいつかまるやま組のイベントに参加したいと思っています。そのときはよろしくお願いします。

ナツハゼのことです。やっぱりみんなお酒にするんですね!