俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年9月17日水曜日

いのち めぐる たんぼのお米 第四話 山女魚の卵



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






前回の続きです


鮎はいなかったけど

大きなヤマメを獲ることができた!






お腹を開けると卵がたくさん


まだ未成熟卵だけど

食べれなくはないね!


ちなみにこの卵は大きくなれば

イクラより高級品なんだよ!





ザルを使って丁寧にばらしていく!

ばらしたら醤油に漬けておく


ヤマメの卵の醤油漬けにする!






しばらく冷蔵庫に入れといた


今晩は親父の友達が飲みにくるらしい


親父の友達はヤマメが好きなので

一番大きいのを焼いてあげることにした


外で栽培してるローズマリーと

レモンタイムを入れて

小麦粉をまぶしたヤマメを

バターで焼いてムニエルにする!


すごく美味しそうでしょ!





親父の友達は

これを肴に酒を飲んで

すごく喜んでました!




俺のおかずは小さい方のヤマメ!


じいちゃんは鮎が好きなので

小さいのを二匹焼いてあげた






まだ小さいけど美味しそうな

ヤマメの卵の醤油漬け!






そして今回で4回目のシリーズ!


新井さんにもらった

無肥料無農薬の奇跡のお米!





これと一緒に食う!





自然米だから質が落ちるって


新井さんが心配してたけど

冷蔵庫でしっかり保管してたから

味も落ちてる印象はほとんどないです!



これは本当に美味しかった!


お米美味しいよね~



こんな贅沢な晩飯ないなぁ~


って思った!



やっぱり新井さんのお米は

最高です!




ただ困ったのはお米の

お返しに鮎を贈ろうと思ってたのに

鮎が獲れないから

お返しの品がないな~



何にするかもう少し考えよっと!



ずっと放置でランキング

激下がりなので

またみなさんのお力で

上位にしてやってください!




読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

0 件のコメント: