俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2014年9月24日水曜日

いのち めぐる たんぼのお米 第五話 栗ごはん



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






前回の石鯛の姿造りで

みんなと乾杯して

酒を飲んでからの続きです!



本日の最後料理は

このまえ拾ってきた

栗で作った栗ごはんです!





猿がまだ栗のイガが青いのに

枝を折って実を落としてしまって





まだ白のもあったけど

しばらく日に当てといたら

母ちゃんが言ってた通り

色がだいぶ付いたので


栗ごはんを炊くことにしました!


もちろん新井さんがくれた

いのちめぐるたんぼの

美味しい自然米でね!




超うまそうだ!!!





それから一番最初に

さばいて塩をして臭みを抜いた

ヒゲ鯛のアラ





美味しいお吸い物にしました

ヒゲ鯛って真鯛と同じくらい

アラもいい味が出るんだよね!




美味しい栗ごはんと

美味しいお吸い物が

完成しました!






これが最後の料理です!






もちろん栗ごはんは最高でした!

みんなで新井さんに感謝しながら


能登の田んぼとか

自然栽培の話とかで盛り上がった


本当にすごいお米だ!



このご飯と俺の魚が

今回もコラボしてます!







秋の味覚の栗と

新井さんと美味しいお米と

突いてきた魚のアラ汁が

なんともいえない美味しさでした





食った食った

本当の美味しい飲みでした!





新井さんにもらった

美味しいお米!


大切に大切に食べて

ついになくなりました


とっても美味しくいただきました

新井さんありがとうございました



俺達の田舎暮らし一同





昨日は13人の方に

ランキングクリックしていただきました

本当にありがとうございます

いつかどっちも一位になれたらいいな!


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします


0 件のコメント: