俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2013年8月13日火曜日

朝茶の懐石 第四話 懐石に出された鮎編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



朝茶のお話はこれが最後です!


最初から総集編でお送りいたしますw

ことの始まりは7月のお茶のお稽古で先生が


来月は朝茶をしましょう!

この時期なら鮎を三枚におろして

風干しの鮎を炙って

朝茶の懐石に出したら美味しいよね!


っておっしゃられたんだけど


一緒にお稽古してる人が

鮎ならryoさんに任せようって話になる


わ・・・わかりました・・・


 当日鮎が獲れなかったらどうしよ


とかドキドキしながら請負ましたwww


まぁ結局はばっちり獲ってきました!





三枚におろした鮎を

塩水に漬けて干したら完成




色々時間がかかってしまい

深夜一時半就寝で三時起床

超眠いwww



午前四時にお茶室に到着してから

鮎を七輪で炙ります





 完成したころちょうど夜が明けてきました





 5時頃出席者が集まってきました

当然、私が一番若い出席者でした


でも一人、少し年上の弁護士の先生が

参加されていました


会社の社長さんや弁護士さん

が参加されているなか


野性児の私が混ざっていたわけですwww


今回は正式なお茶会ではないので

服装は自由でいいとのことでした


写真も撮っていいとのことなので

気軽な感じのお茶会です

それでは御茶室へ






 



少し薄暗い茶室で懐石が始まりました





そしてついに俺の鮎の風干しが!


しし唐の醤油漬けと一緒にでてきたんだけど

なんだか感慨深いものがあるね


この一瞬のために

どれだけの時間がかかったか・・・


我ながら鮎は美味しかったw










 懐石が終わってから

最後はお茶で終わり




 鮎がでてきたら安心して

最後の方死ぬほど眠かったw



ところでお茶の時間に

社長さんがいい話をしてたんだけど


このあたりにイギリス人のベネシアさんが

来られてお話をされたらしい


って言ってもベネシアさんを

知らない人もいるよね!



俺はこの人大好きなんだけど

NHKの猫のしっぽ蛙の手って番組やってて

録画までして見てたくらい好き


このベネシアさんって

イギリスの貴族の生まれで

今は日本に住んでるんだけど

京都の大原で古民家暮らししてる


その生活が日本人の忘れてしまった文化を

すごく大切にしながら

ガーデニングをしたりハーブを育てたり・・・



俺が語ると安っぽくなるから

自分で調べてみてくださいwww



でねそのベネシアさんが

言ってた言葉を社長さんが話してくれたんだけど



人間は死期が近づくと

風や鳥のさえずりがすごく敏感に愛おしく

感じれるようになるんだって



それをどうして

死ぬ間際まで感じられないのか



普段の生活の中でももっと

感じることができるはず






みたいなお話をしてくれた

これをお茶室で聞くと本当に心に響いた



もっともっと四季や自然のなかに

感じられることがたくさんあるはず

そんなことを考えさせられた




そしてお茶会が終わったのは朝10時


何時間もかけて食事とお茶を飲む


すごく贅沢な時間の使い方だ


昔の人は本当に風情があったんだね~



これでお茶会のお話は終わりです

いかがだったでしょうか?





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

6 件のコメント:

よもぎ さんのコメント...

素敵な経験をされましたね~。
準備はとても大変だったと思いますが、
その分よけいに、
皆さん、とても喜ばれたでしょうね。
(お礼が生原酒とは、これまた粋な・・・)
しかし、お茶までたしなまれてるとは、
心の豊かさを追求する精神、ハンパない(^^)

ベニシアさんの本、持ってますよ~。
「本当の幸せとは外にあって手にいれるもの
ではなく、自分の心の中にある」というようなことを師に教えられ、
そしてそれを感じる力を瞑想によって研ぎ澄ましていく努力をされたようなことを確か聞いたことがあります。そのこころにしたがった結果が大原での暮らしだったのでしょうね。

我が家は、ジャンキーなものを食べ、不摂生をすることも多いですけど、せめて週末だけは感性を研ぎ澄まし、丁寧に暮らしたいものだなと
思ってます。またこちらにも刺激を受けにのぞきに来させてもらいます~。

かんまま さんのコメント...

素晴らしい時間ですね。
私がツイッターで呟いてる時間ってほんとカスです。
内容は糞です。
とりあえず、明日から早起きしてみよ♪

ryo さんのコメント...

よもぎさん

眠かったですよ~
しかも初めて作る風干しは
失敗が許されないからドキドキでした

でも風情のある朝茶に地元の鮎を添える
ことができてとても嬉しかったです。

ベネシアさんの本まで読まれてるんですね!
ここもなんとなくベネシアさんの住んでるところに似ています
だから余計に価値観が理解できるような気がします

気長なツリーハウスが完成するのを楽しみにしてます!

ryo さんのコメント...

かんままさん

コメント超ウケたwww


それ・・・

まず糞な内容の呟きを悔い改めるべきじゃねw

早起きとってもいいよ!

青の時間を感じてください

かんまま さんのコメント...

反省してま~す♪

ryo さんのコメント...

かんままさん

絶対反省してないからwww