俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。
もっとうはスタイリッシュでスマートに生きること!

コメントはどなたでも歓迎します!質問があればお気軽にどうぞ!

メンバーはryo・hiro・yataboy・yuu・melanin・ega・タムケン・テル


2013年8月10日土曜日

朝茶の懐石 第一話 鮎の一夜干し作り編


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



明日は朝3時起きです!

また釣りでも行くのかって思われそうですが

明日は朝茶に行ってきます


私、お茶を少々たしなんでおりますw


それで明日の朝茶の懐石の

メインを任されました!


この時期は鮎の一夜干しを

懐石で出すんだって!


そりゃあ間違いなく俺の出番だよね


なので今日は仕事を定時であがって

鮎を獲ってきました!




お茶の先生が

小さい鮎にしてくださいって言うから


今回は並べてる小さい鮎を使います!

まず腹を開ける





小さい鮎を使うのはいいんだけど

これを三枚におろしてくれって!


これは難度高いですね~


頑張って三枚におろしてから

塩水で洗いました






腹骨も綺麗に削ぎました!

これを塩水に漬けて1時間






水気を切ってから干します!

そして完成したのがこちら






お~!!!


綺麗な鮎の一夜干しが出来た!


これで明日のお茶会の懐石は完璧だ


みんなの反応が楽しみだね~



それではちょっとだけ味見用の


小さいので飲んでみようかな





味はとっても上品でした!

今度はこれでみんなと飲もうかな


読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします




 ←Clickお願いします

0 件のコメント: