俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年5月15日日曜日

すっかり5月



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





空も山も川もすっかり5月になった!

気持ちいいよね~





雨上がり釣りをしながらこの日は

全然釣れなかったけど


山があんまり綺麗に黄緑色になったから

しばらく眺めてた






帰りはタラの芽を摘んで帰った

さすが山菜の王様!やっぱり美味しいよね~!

栽培用のタラと天然じゃあ全然味が違う!


たまにタラの木を切ったりして

高い所の芽を採る人がいるけど


そんなことしてたら木が弱ってしまう


高い所は諦めて手の届く所の

芽を木から分けてもらう


二回目に出てきた芽は採らない


そうやって自分の家の山のタラの木は

大切にしています!





それから今週は妹の子どもが産まれました

病院で見た赤ちゃんはとても小さくて

可愛くて特別な存在でした


妹の旦那さんと家族でお祝いのお酒を

遅くまで飲んで盛り上がりました


いつかここがもう一つの故郷と

思ってくれたらいいなと思います



読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

2 件のコメント:

もも さんのコメント...

おめでとうございます!
これで叔父さんになっちゃいましたね(´∀`*)
私もすっかり叔母ばかです。。。

ryo さんのコメント...

どちらの家も初孫で盛り上がってますよ!
長男なのにパパの前に叔父さんになったけどね・・・