俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2011年5月4日水曜日

連休前半



一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今年のGWは飛び石連休なので遠出はやめることに

仕事終わってhiroと飲みながら行くところを考えてました


連休の初日は後輩と久々の飲み屋へ

最近は飲んだら車で帰れないから家飲みばっかりになってしまう

田舎の弱点はここだよね~

まぁたまに飲み屋に行くから特別な感じがして楽しかったけど

ビール飲んで 日本酒飲んで 最後はバーに行ってウイスキー飲んで

潰れた・・・



二日目はいとこ夫婦が遊びに来てくれた

お昼はパスタを作って御もてなし!

久々に一緒に釣りに行って楽しかった

小学生の時に一緒に釣りに行った話をしながら
結局その日は小魚しか釣れなかったけど

田舎に癒されてくれたみたいです!



三日目はいつも行くcafeで一人でまったり

雑貨とcafeのオシャレな地元のお店ikiikiya

田舎にぽつんとある素敵なお店です







東京に住んでる頃はcafeの有名な街
世田谷区の駒沢に長いこと住んでたけど

ここは東京のcafeに負けてないと思う!


休みはikiikiyaでコーヒーを飲みながらよく画像の編集とかブログ書いてます!



四日目は出勤・・・

夜は友達と朝まで飲んだ!

この日の料理は白木が芽を出していたのでおひたしに


ryoの料理

白木の芽のおひたし 鯛あらの煮付け 



 五日目はhiroとyataboyと島根県安来市の刃物祭りに行くことに


刃物の話なんて興味ある人いないだろうけど
今回は刃物についてメチャ書きます(笑)


安来の鋼は日本一といわれ

このあたりにあった多々良場はジブリ映画『もののけ姫』
のモデルになったことでも知られる製鉄で有名な場所です

全国の有名な刃物のほとんどがこの安来鋼が使われ
年に一度全国の刃物職人が集まり安来刃物祭りが開催される

この刃物祭りに最強の一振りを求めて(笑)



料理好きだから包丁はかなりこだわってます!

包丁は10本くらい用途別で持ってるけど

今回の一番の目的は木の枝を落とすナタ探し


お目当ては土佐の刃物売り場

土佐は長曽我部氏が城下に刀鍛冶を集めて
作らせたことことから始まる刃物の名所

包丁はもちろんのこと農具などにも特化しています


俺が土佐の刃物が好きな理由に四万十川の川漁師が
この土佐刃物を愛用しているところにあります

鮎やウナギの捕れる四万十川の川漁師の道具を打つのが土佐の鍛冶職人
俺の住んでる地元も鮎やウナギの捕れる清流があって漁をします
だから四万十川の川漁師のように土佐刃物が持ちたいって思うわけです!

秋には松茸も採れるので邪魔な枝を落としたり
山手入れに使うナタを地元に帰ったら買うって決めてた!


土佐の刃物売り場



土佐のナタは一般的な先の四角いナタと違って

先が鋭利な『剣ナタ』といわれるでっかいナイフのようなナタです!

これがカッコイイんだな~!!!

女の子には理解されない男のこだわり(笑)

売り場に作った職人さんも来てたので直接色々話して決めました




最近松茸山に熊が出るって話があるけど
これなら熊に遭遇しても戦える(笑)

リアルモンスターハンター!


もう一つウナギをさばくウナギ専用包丁も購入
夏に天然ウナギを捕るのが楽しみです!



ちなみにナタと同時に購入したのでメチャ値切りました!
2000円くらい安くなった(笑)

あと親父の誕生日だったのでプレゼント用に
木鎌を別の土佐刃物売り場で購入!

ちょっと前に親父が松茸山の手入れ用の木鎌が折れた
って言ってたのを思い出したのでこれにしました!




本当は包丁も欲しかったけど予算オーバーで断念

まぁ包丁は来年だね!

やっぱり職人さんが一本一本魂を込めて作った物っていいね~!



帰りに少し海に寄りました
水切り職人のyataboyは海で水切りしてた!




風があったことと久々の水切りでスナップのかかりが悪かったらしく
段数と飛距離が伸びず納得してない様子でした(笑)

最後に今晩の飲みの魚→肴を釣りに行ったら
この日は運良く爆釣!

またしても帰り際に水切り職人yataboyが水切りに挑戦!
前回の反省をもとにスナップを意識した結果15段くらい
ばしばし石が水を切って飛んでました(笑)



いつものように一旦解散してから夜9時飲み開始!

hiroが高級和牛のもも肉を持ってきてくれたので
この日のメインは高級和牛のタタキを作りました!






そんな感じでこの日も楽しく遊んで遅くまで楽しく飲みました!




六日目は一人cafe

今年初めてアイスコーヒーを注文しまし!

この辺寒いからやっと温かくなった




GW前半はこんな感じでした!





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください




 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします!


 ←Clickお願いします!   

2 件のコメント:

もも さんのコメント...

このカフェ私のやりたいことが詰ってる!!エクステリアの設計施工とか店舗設計してるんだー。はぁ夢だわー。すてきなはずだ(*´∀`*)

匿名 さんのコメント...

yataボーイです

いまだに右腕や股関節が痛いのです。。。
でも、俺、
また投げるよ。
石を。
ストーンフリー。。。