俺達の田舎暮らし

俺達の田舎暮らし

広島県北部の田舎暮らしブログです。仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

2017年4月8日土曜日

春の小さな食器


一日一回クリックが有効なので応援クリック
お願いします!


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



今日のタイトル可愛いでしょ!


書いてる人はおっさんだけどwww




さて今晩は久々の料理!


もう一か月も料理してないから

釣りと同じくらいそれも楽しみ


ところで梅が咲く時期になったので




今晩は梅の箸置きにしました





皇室御用達

深川製磁の箸置きです



今日はお気に入りの

小さい器をたくさん使おうかな!




こちらは九谷焼の珍味皿




深川製磁  毬紋の小鉢




アマブロの扇の醤油皿




今日の食材は


タムケンと採ってきたフキノトウと

親父が採ってたシイタケ




それから海の帰りに寄った

スーパーで購入したホタルイカ







これで前菜の盛り付けを開始します


まずはフキノトウ味噌!




レンコンがあったので

簡単に酢レンコンも作りました

器は上出長右衛門窯

金彩市松模様の小皿




ホタルイカは湯がいて

酢味噌をかけました




前菜の準備完了!







タムケンとegaが来たので

とりあえず乾杯だ!




こうして楽しい夜が始まりました!


ところで飲みで使ってる和食器は

金彩のものが多いんだけど


金彩の食器は丁寧に使わないと

すぐに金がはがれるから

普段用にはあまり向かない


だからこそ特別な感じが演出できて

好きなんだよね~


なんか雅な感じするじゃん!


和食器って本当に綺麗


世界中探してもこんなに

綺麗な食器は日本にしかないと思う


続きはまた次回です





読み終えた方は

ランキングクリックを二つ押してください


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ←Clickお願いします


 ←Clickお願いします

2 件のコメント:

温泉大好き仕事は料理人 さんのコメント...

和食器を使って料理を盛り付けるって俺達西洋料理人には本当に難しいです!
季節の食材で料理をして季節の器に色鮮やかに盛り付ける、器で料理を
引き立てるとか汁ものなどは温度が覚めないように漆器を使うとか?
料理の写真をいろいろ見て、ほ~!そうか?とか日本人ながら
頭に入れておきます。そして真似をして盛り付ける。
kの画像も頭の中に記憶しておきます!

ryo さんのコメント...

お久しぶりです!
誉めていただいて素直に嬉しいですが
私、素人なのでこれでいいのかどうなか・・・

でも和食器は楽しいです(^_^)
ちなみにブログいつも読ませてもらってますよ!